学校の様子

学校の様子

2年生 図工 芸術の秋~小さな芸術家がいっぱい!!

 2年生の図工で、「えのぐを たらした かたちから」の作品の仕上げを行っていました。まず、洗濯のりを混ぜて水で溶いた絵の具を画用紙にたらし、画板(画用紙)を動かしてもようを作ります。絵の具の色合いや、たらした絵の具の量、動かし方の違いで、個性豊かな不思議な模様が作られました。この時点でも立派な芸術作品です。そして、でき上がったもようから、自分でお話を考え、クレヨンやペン等を使ってお話のイメージに近づいていくよう仕上げていきます。

3・4年生 校外学習 ~筑波山登山

 子どもたちの日ごろの行いが良いからでしょう。また、熱心に指導して下さっている先生たちが素晴らしいからでしょう。爽やかな秋晴れの中、3・4年生が筑波山への校外学習に出発しました。健康状態もよく、全員無事に筑波山(登山口 つつじが丘駐車場)に到着し、登山を開始したとの連絡が入りました。

 頂上までの道程、3・4年生には少し大変なところがあると思いますが、グループで協力し声を掛け合い、全員無事に登り切れることを祈っています。がんばれ!!

6年生 認知症サポーター養成講座

 3時間目に6年生教室で認知症サポーター養成講座が行われました。認知症について説明を受け、認知症とはどのような状態のことなのかを学びました。
 「認知症サポーター」とは、認知症の人の応援者。認知症の人を、温かい目で見守る人のことをいいます。
 6年生のみんなさんも、今日から、認知症サポーターとして、どんなことが自分にできるか考えていました。

1年生 聖華保育園との交流

 聖華保育園の子どもたちが、本校を訪れ、1年生と交流会を行いました。今日は、けやきルームでのレク活動が中心でしたが、お兄さん・お姉さんとして、保育所のお友達に優しく接することができました。みんな、とても喜んでいました。

 11月11日(月)福二小フェスタの日には、2年生と一緒に聖華保育園に行って交流会を行います。楽しみですね。

2年生 音楽 ~打楽器合奏 素敵な音の重なり

 2年生が音楽で、素敵な打楽器の合奏を聞かせてくれました。自分たちで担当の楽器を決め、お互いにアドバイスしながら、練習してきたとのことで、息の合った音の重なりを響かせていました。音楽は、「音」を「楽しむ」と書きます。演奏中の子どもたちは、とても表情豊かで音楽を心から楽しんでいると感じられる子がたくさんいて、とても嬉しく思いました。