学校の様子

学校の様子

たてわりグループ活動 ~150周年記念かるたの作成

 創立150周年記念のかるたを、たてわりグループ活動で作成しています。読み札の言葉を考えてから、その言葉に合う絵を考えて、A4サイズの大きさで作成します。今日のロング昼休みが2回目の活動でしたが、グループごとで特徴が違ていて面白かったです。どのグループにも共通して嬉しかったことは、子どもたちがとても楽しそうに、そして仲良く活動していたことと、6年生が下級生たちの面倒をしっかりと見てくれていたことです。

 かるたは、11月末の作品完成を目指しています。業者の方に渡した後、みんなが実際に遊べる大きさになって戻ってきます。実際に手元に届くのは3月頃を予定しています。素敵な作品を作ってください。楽しみですね。

1年生 国語 ~はたらく じどう車

 1年生が国語で「はたらく じどう車」の学習をしていました。今日は、火を消す車=消防車(ポンプ車)の秘密を読み取る学習でした。

 担任の吉田先生がお休みだったのですが、6年生担任の吉岡先生が、(専科授業の)空き時間を使って授業を進めてくれました。6年生⇒1年生で戸惑いはあったのかも知れませんが、さすが1年生担任の経験者です。やさしく、そして丁寧に、どの言葉に注目すれば秘密がわかるのかをしっかりと教えてくれました。吉岡先生、ありがとうございます。

おまけ

3年生 図工 ~トントン くぎ打ち コンコン ビー玉

 3年生が、金づちを上手に使ってくぎを打ち、板の上でビー玉を転がすゲームを作成していました。みんな、すごく楽しそうで明るい笑顔で作業をしていましたが、そこに「しっかりとした落ち着き」があることに感心しました。最後までケガすることなく、素敵な作品をつくれますように。

11月の全校朝会

 全校朝会を行いました。図書館調べ学習コンクール、水道ポスター、読書賞の表彰を行った後、これまでに語りお願いしてきたことを振り返る校長の話と恒例のじゃんけん大会、赤い羽根共同募金の報告、持久走記録会に向けた吉岡先生の話、最後に全校で今月の歌「The Day」を全校で歌いました。

3~6年生 野田市都市整備課出前授業

 3校時に3・4年生、4校時に5・6年生が、野田市都市整備課さんの出前授業を受けました。内容は、東武アーバンパークラインの高架化、道路環境整備、愛宕駅と野田駅の改装工事等の野田市の都市開発についてのお話でした。特に、3・4年生には難しいのかな?と思っていたのですが、Chromebookで資料を見ながら、とてもよく話を聞いていました。今日は、本物の「レール」も持ってきてくれましたが、60cmで30kgもあるそうです。子どもたちは、実際に持ってみてその重さを実感するとともに、びっくりしていました。

 野田市都市整備課の皆様、ありがとうございました。