今日の給食

今日の給食

♪R3.10.20(水)の給食です


出典    作  馬場のぼる   11ぴきのねことあほうどりより


【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
ふくにコロッケ やみつきキャベツ
里芋のごま味噌汁 小魚アーモンド

 今日は、おはなし給食11日目です。おすすめメニューは、「11ぴきのねことあほうどり」の絵本の中のねこたちのコロッケやさんにちなんだ「ふくにコロッケ」です。今日のコロッケには、北海道産のジャガイモを使っています。コロッケのたねには、枝豆とチーズをアクセントとして入れました。やみつきキャベツには、塩昆布を入れました。
 玉ねぎは隣の畑産、卵、豆腐は野田産、キャベツは千葉産です。

♪R3.10.18(火)の給食です

  作    小山 宙哉    宇宙兄弟より


【献立】
ツナサンド ぎゅうにゅう
フライドポテト
ポークビーンズ

 今日は、おはなし給食10日目です。「宇宙兄弟」の本にちなんだおすすめメニューは、「フライドポテト」と「ポークビーンズ」です。フライドポテトは、北海道産のジャガイモで揚げました。ポークビーンズは、豚肉やウインナー、大豆、玉ねぎ、人参を入れてトマト味に仕上げたシチューです。
 玉ねぎは隣の畑産、生クリームは野田産、パンは流山産です。

♪R3.10.18(月)の給食です


作   内田麟太郎   絵  山本孝

       たぬきのおつきみ  より


【献立】
こうやとうふのそぼろどん
ぎゅうにゅう いそかあえ
たぬきじる みたらしだんご

 今日は、おはなし給食9日目です。今日のおすすめメニューは、「たぬきのおつきみ」の絵本にちなんだ「みたらしだんご」です。中華料理で使う調味料のテンメンジャン、さとう、酒、みりんを入れて味付けした味噌ベースのたれをからめただんごです。酸味を楽しんで食べるデザートです。今日は、十三夜です。十五夜と同じくらい美しい月が出ます。ぜひ、今日の献立のことを話題にして、家族で空を見上げてみてください。
 小松菜、ほうれん草は東部地区産、とうふ、油揚げ、さつま揚げ、卵は野田産、鶏肉は千葉産です。
 

♪R3.10.15(金)の給食です


作   石川基子   ほしじいたけ ほしばあたけ  より

【献立】
きのこたっぷりスパゲティー
ぎゅうにゅう
コーンサラダ まめかりんとう

 今日は、おはなし給食8日目です。今日のおすすめメニューは、「ほしじいたけ ほしばあたけ」の本にちなんだきのこたっぷりスパゲティーです。えのき、しめじ、えりんぎなどのきのこは、エネルギーが少なく食物繊維が多いので、おなかの中をきれいにしてくれる食材です。きのこをたっぷり入れ、出汁を効かせたスパゲティーに仕上げました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、炒り大豆とさつま芋は千葉産です。

♪R3.10.14(木)の給食です


作  いとうみく   絵  佐藤真紀子           

かあちゃん取扱説明書  より

【献立】
はつがげんまいごはん ぎゅうにゅう
チーズハンバーグトマトソース
のりしおポテト 野菜スープ
フルーツカクテル

 今日は、おはなし給食7日目です。今日のおすすめメニューは、「母ちゃんの取扱説明書」という本にちなんだチーズハンバーグトマトソースです。小さく角切りしたチーズやひじきや豆腐が入ったヘルシーハンバーグです。ソースは四角に切った野菜をたくさん入れたトマト味です。発芽玄米入りご飯は、栄養満点です。
 玉ねぎは隣の畑産、豆腐、卵は野田産です。バナナはフィリピン産です。

♪R3.10.13(水)の給食です


作  イノウエ ミホコ   絵   東野さとる

       男子弁当部  より


【献立】
焼肉ライスバーガー
クルトン入りオニオンスープ
すりおろしりんごゼリー
※都合によりキャベツとベーコンのスープがクルトン入りオニオンスープに代わりました。

 今日は、おはなし給食6日目です。今日のおすすめメニューは、「男子弁当部」の本にちなんだ「焼肉ライスバーガー」です。具は、ごはんに合うおかずの焼肉です。パンの代わりに野田市のブランド米、黒酢米のごはんを焼き固めました。注目は、バーガー袋に押してある「キャプテン福二」のハンコです。調理員のお嬢さんが手彫りで消しゴムハンコを作ってくれました。野田市で一番多く作られている、口にしても大丈夫な食用黒酢使ってできる黒酢米を使ったメニューです。
 玉ねぎは隣の畑産、黒酢米・黒酢玄米は野田産、パンは流山産です。

♪R3.10.7(木)の給食です

作  吉野万里子   南西の風やや強く より
【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
おみくじちくわ
アーモンドあえ りきゅうじる
ブルーベリーゼリー

 今日は、おはなし給食5日目です。今日のおすすめメニューは、高学年向けの本「南西の風やや強く」の本にちなんで作った「おみくじちくわ」です。中身は3種類、①さやいんげん②にんじん③ごぼうです。ランダムに配り一人二本です。同じ種類の野菜が当たった人は「大吉」で、すべてうまくいくでしょう!さて、結果はどうだったでしょうか?片付けの時にも、本当のおみくじを引きました。何を引き当てたのでしょうか?
 小松菜、ほうれん草、豆腐は野田産です。

♪R3.10.6(水)の給食です


作  廣嶋玲子  ふしぎ駄菓子屋 銭天堂より
【献立】
たけのこごはん ぎゅうにゅう
イカのかりんとうからめ
こまつなのおひたし
わかめのかきたまじる りんご

 おはなし給食4日目です。おすすめメニューは、「銭天堂9巻 底なしイ~カ」の本にちなんだ「イカのかりんとうからめ」です。きび砂糖とアーモンドをからめて、甘いイカに仕上げました。イカはペルー産です。
 小松菜は東部地区産、鶏肉は千葉産です。

♪R3.10.5(火)の給食です


作  塚本やすし  やきざかなののろいより
【献立】
げんまいごはん ぎゅうにゅう
さばのしおこうじカレーやき
切り干しのナムル
あおのりだいず
だんごじる

 おはなし給食3日目です。おすすめメニューは、「やきざかなののろい」の絵本にちなんだ「さばのしおこうじカレーやき」です。塩こうじに漬け込んださばに、カレー味をつけて焼き上げました。野菜をたくさん入れただんごじるの出汁は、いりこだしでとりました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、豆腐、油揚げは野田産です。サバはノルウェー産です。

♪R3.10.4(月)の給食です


作  中村翔子   絵  はたこうしろう

しりとりがすきなおうさま より


【献立】
ぎゅうにゅう
セサミトースうふとえびのチリソース
んじんスー

  
今日は、おはなし給食2日目です。絵本「しりとりのすきなおうさま」より、考えたメニューです。ごまをのせたセサミトーストから始まって、ココア味のプリンで終わります。とうふとえびのチリソースににはトマトを入れ、コクを出しました。
 玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、豆腐と鶏肉は野田産、パンは流山産です。