学校の様子

学校の様子

読み聞かせ(5・6年生)

 久しぶりに読み聞かせの取材にいきました。今日は、5年生・6年生のための読み聞かせの日です。

【森さんのコーナー】
  「ピーナッツ なんきんまめ らっかせい」を読んでもらっています。 

*ピーナッツ なんきんまめ らっかせい     こうや すすむ著  福音館  

*ばあちゃんのなつやすみ     梅田 俊作  岩崎書店

*ももたろう  松井 直  福音館

【竹田さんのコーナー】
 



*タツノオトシゴ  長田真作  PHP
 
「まほうのコップ」を読んでもらっています。

*まほうのコップ  長谷川摂子 福音館
 
「ライオン1頭」の表紙         ゴリラ2頭


キリン3頭
*ライオン1頭  ケイティ・コットン

【礒野さんのコーナー】
 

 
「かっぱのすもう」を読んでもらっています。

*かっばのすもう  小沢正・太田大八  教育画劇

*あめのひ ユリー・シュルヴィッツ  福音館

*かじかびょうぶ  川崎大治  童心社

プール開き


 6月20日、晴天のもと、プール開きをしました。いよいよ福田第二小学校にも夏がやってきました。

 計画委員会が進行係をつとめました。

5年のしょうたさんが始めのことばをいいました。

みんなしっかりお話を聞いています。
 
日差しが強く、暑かったのですが、低学年も、高学年もいい姿勢です。すばらしいですね。

さあ、準備体操が始まりました。
 
 足がつったりしないように、しっかりやっておきましょう。

次は、シャワーです。子どもたちは、このシャワーのことを ”地獄のシャワー” と読んでいるようです。水が冷たいからだそうです。「でも時々あったかい水?が出ることもあるよ。」とある子が言っていました。6年生は1年生にシャワーの浴び方を教えながら、自分もシャワーをあびます。

いよいよプールの中に入ります。が、その前に自分の体に水をかけて、プールの水の冷たさに慣れます。

次にお互いの背中に水をかけあいっこします。水になれたところで・・・本当に入水。

 入水するときは、必ずバディー(2人組み)をくみます。水からあがったときも、バディーを確認します。全員の無事を確認するためです。本校の上級生は下級生の面倒をほんとうによく見てくれます。

全児童が連なって、プールの中をおなじ方向に動き始めました。プールはやがて流れるプールに変わります。
 
1年生は6年生におんぶしてもらってうれしそうです。流れる水におされて、自然に流されていきます。


流れるプールが終わって、今度はプールの中央に全員が並びました。何が始まるのでしょう。

 
全員が同じ方向を向いて歩き出しました。 笛の合図がなると、全員が反対方向に向いてまた歩き出します。これを何度もくりかえすと、水が左右にゆれて大きな波ができます。波に乗って遊ぶのも子どもたちの大好きな遊びです。
 
6年生による模範水泳です。樹(いつき)さんはバタフライ、流星さんはクロール、武弥(たつや)さんは平泳ぎを見せてくれました。


水泳学習の最後は、口をゆすいで、目をあらって、地獄?のシャワーを浴びて終了です。このときも、6年生が1年生に洗い方をやさしく教えていました。

無事にプール開きは終わりました。今年の水泳学習も先生方の指示をしっかり聞いて、みんなで安全で楽しい学習にしましょう。

かくれているのは、何?

 6月17日(金)、子どもたちの下校を見送っていると、ある保護者の方が校庭にある樹木を指さしながら、「見て、見て。」と私に声をかけてくれました。指をさされたその先を見ると・・・・。



 さて、この画像の中に、ある生き物がかくれています。それは何でしょう?わかりますか?
わかった人は、いつものように、校長室入り口の箱に答えを書いていれてくださいね。

ヒント:2年生の教室の前にある木

地域の方からプルタブ届く


 6月16日の朝、学校に電話がありました。
 「西三ヶ尾の山田ですが、学校でプルタブを集めていると聞いたので、うちで集めたものを届けにいっていいですか?」
 夕方、学校まで持ってきてくださいました。

ずっしりとしていたので、何キロあるのかしら?と思い、量ってみると、5.1㎏もありました。

白い大きな袋の中にはこんなにたくさんのプルタブが入っていました。聞いたところによると、ご近所のお知り合いの方にも福田第二小学校がプルタブと集めていることをお話してくださったそうです。そのお知り合いの方が集めてくださった分も入っているとのことでした。
ご協力いただきましてありがとうございました。
みなさんのお宅でもプルタブがありましたら、下記の連絡先までお知らせください。学校のほうからうかがいます。または、資源回収日(第2木曜日)に学校の職員が回収場所にうかがいますので、そこへ他の資源といっしょにお持ちいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

【連絡先】
野田市立福田第二小学校
所在地:野田市西三ヶ尾998番地
電 話:04-7138ー0355

クラブ活動(1) その2

 では、写真・イラストクラブのメンバーが撮った傑作の一部をごらんにいれましょう。
 
5年 まなとさんの作品  タイトル「だんご虫、成人に向けてだっぴする」

毛虫。何の幼虫かな? 4年 ゆうたろうさんの作品 タイトル「ダースモール」
   
これはなんだろう?くも? ありの大群だそうです。
4年 かずとさんの作品 タイトル「アリのブラックホール」   

これもありです。わかりますか?  
6年 やすたかさんの作品  タイトル「なぜ こんなにいる?」

6年 たつやさんの作品  タイトル「旅立ち」

あじさいの蜜をすっているのでしょうか?
5年 しょうたさんの作品  タイトル「みつばちブンブン」

4年 このかさんの作品 タイトル「金魚そうのミツをすうミツバチ」
とても色がきれいです。ズームをうまくつかいましたね。

 
自分の手をうまく使って、特撮です。小人になってしまったしょうたくんです。
5年 りみさんの作品 タイトル「しょうちゃんとトリック」




 
きゃあ、助けて~。 ひとつかみにされてしまいました。

僕の手の上にどうぞ。おやゆび姫ちゃん。
どの写真も、子どもらしさにあふれた作品になりましたね。大人が撮るものとは、やっぱりちがいます。子どもの感性ってすばらしい!!