学校の様子

学校の様子

夏休みもがんばっています(サッカー部)


 7月25日(月)の今日、北部小学校と東部小学校のサッカー部が福田二小に来てくれました。三校の児童がいっしょに、練習に取り組みました。

オレンジ色のビブスをつけているのが、福二小のメンバーです。
 
練習試合では、それぞれの学校の児童が、自分の力を出し合っていました。
  
ボールを追いかける表情が真剣そのものです。


 
ボールをとろうと、果敢に挑戦しています。

 
どの児童にとっても、今日はよい経験になったことでしょう。10月の大会本番に向けて、さらに練習を重ねて行きます。

林間学校(5年生)その4


 お弁当でおなかを満たしたあとは、荷物を部屋に運びいれ、青年の家の周辺の山を活用したゲーム” 山ビンゴ ” を行いました。子どもたちの普段の心がけがよかったのでしょう。心配された雨もあがり、地面も活動には支障のない状態でした。
 
 山ビンゴは、樹木の上の方にくくりつけられた看板を見つけ出し、碁盤の目が印刷された用紙に記入していきます。それがビンゴになればビンゴの数に応じた得点がもらえるというゲームです。子どもたちは、山のあちこちにある看板を見つけ出すために、広い敷地を歩き回ります。朝日峠のハイキングよりハードかもしれません。

結構急な斜面もありました。
 
「どこにあるんだろう・・・」なんて声が聞こえてきそうです。

 
「みつかった?」                    「どっちに行こうか・・・」
 
「やったあ、見つけたよ。」

【結果発表】
第1位 8班 成績:発見した看板の数23枚 9ビンゴ成立
第2位 12班 成績:発見した看板の数20枚 4ビンゴ成立
第3位 6班 成績:発見した看板の数16枚3ビンゴ成立
 

  
第1位を獲得した8班(愛美さんの班)
 
第2位の12班(渉太さんの班)
 
第3位の6班(彩加さんの班)

 朝日峠ハイキングに続き、3校混合で編成された班のメンバーと一緒に協力して山ビンゴもよくがんばりました。班の仲間意識がいっそう高まったようです。

明日から夏休み


 明日、7月21日から始まる夏休みを前に、今日は「休み前集会」を行いました。
最初に、生徒指導主任の吉田教諭から、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。
 
安全で楽しい夏休みを過ごすために、どんなことを気をつければよいのでしょう。
*早寝・早起きをしましょう。(学校がある日と同じ時刻に起きましょう。)
*家の手伝いをすすんでしましょう。
*花火は大人がいるときにやりましょう。
*川や沼など、近づかないようにしましょう。
*友だち同士のお金の貸し借りはしません。

*交通ルールを守りましょう。(とくに自転車の乗り方には気をつけましょう。)

 次に、計画委員会の児童が、夏休みのめあて(スローガン)を発表しました。
 

ことしは「まつり」ということばにあわせて、「ま」「つ」「り」から始まる文を考えたそうです。
「ま」 毎日、少しずつ運動しよう。
「つ」 続けて勉強しよう。
「り」 リズムをくずさず生活しよう。 
覚えやすくていいですね。皆さんも、ぜひ、このめあてをまもって生活してください。

 最後は、校長の話です。毎年長期休みの前には、最低5冊は本を読みましょうという話をするのですが、今回は特に5冊といわず、できるだけたくさん読んで欲しいと思っています。今の学年が終わるころまでに100冊を目指して読んでみましょう。という話をしました。というわけで、今日は、全校児童に写真のような『読書手帳』を配布しました。
 
水色の表紙は高学年用        うす桃色の表紙は低学年用

本を読んだ日と題名 作者名、本を読んで感じたことを記録できるようになっています。最後まで書ききると、100冊読んだ証明になります。1冊目が終わったら、2冊目をあげますので、たくさん読んでくださいね。
 さあ、明日から夏休みです。9月1日には、今日のようにみんな元気な顔で会いましょう。 いい夏休みにしてください。 Have nice summer holidays!!

つばめ(その5)


 今朝(7月20日)、つばめのひなの様子を見に行きました。しかし、巣の中にひながいる気配がありません。

 どうやら巣立っていったようです。「さよなら」のあいさつができなかったのが、ちょっと残念ですが、きっと、元気に過ごしていることでしょう。また来年、福二小に来て、巣をつくってくれるといいですね。

読み聞かせ(3・4年生)


 7月13日、久しぶりに読み聞かせの取材にいきました。3年と4年生対象の日でした。


【森さんのコーナー】
 
「かえるの平家ものがたり」を読んでもらっています。
 
よほどおもしろいのか、身を乗り出してきいています。

*「うみべのハリー」  ジーン・ジオン  福音館

 
*「かえるの平家ものがたり」 日野十成 福音館
 
*「うみのカラオケ」 スズキ コージ  クレヨンハウス

【竹田さんのコーナー】
 


*「こぶとりたろう」 たかどの ほうこ  童心社

 
*「しげるのかあちゃん」 城ノ内まつ子  岩崎書店
 どんなかあちゃんなんでしょう?
 
*「おいてけぼり」  さねとうあきら  教育画像

【礒野さんのコーナー】
 


*「すみっこのおばけ」  武田美穂  ポプラ社


*「サラダでげんき」  角野栄子  福音館



 
*「シナの五にんきょうだい」 クレール・H・ビショップ  瑞雲舎


読み聞かせの 森さん 竹田さん 礒野さんが毎週読んでくださっている本を自分で読んでみたいという人は、南図書館に行ってみましょう。借りることができます。南図書館は、南コミュニティーセンター内にあります。お家の人といっしょに行ってみてください。