学校の様子

学校の様子

もったいないかるた(1年生)


 1年生の教室前の廊下には、「もったいないかるた」が掲示されています。道徳の授業で、1年生がつくったそうです。
 「実は、道徳の教科書にはこんなページがあるんですよ。」と担任の鈴久名先生が教えてくれました。

 もったいないことをしていると 「もったいなーい」と いいながら、どこからともなく やってくる
もったいない ばあさんのおはなしです。 ここでは 「もったいないって どんなこと」かを勉強しました。そして、教科書を参考にして、みんなで「もったいない かるた」をつくりました。

では、1年生の「もったいない かるた」をご紹介しましょう。

【しょうごさんの作品】
 「ゆうしょく のこすの もったいない」

【すみれさんの作品】
「はなを おるの もったいない」
【あゆりさんの作品】
「ひとつぶ のこさず たべるべし」
【せいあさんの作品】
「せっけん だしずぎ もったいない」
【ゆづきさんの作品】
「おさらを わるの もったいない」
【はるきさんの作品】
「むだづかいは もったいない」
【あかりさんの作品】
「やさいを のこすの もったいない」
【れんさんの作品】
「こうちょうせんせいの いうこと きくべし」

【ゆきなさんの作品】
「みずの だしすぎ もったいない」

【ゆめこさんの作品】
「かたづけ しないの もったいない」
【みれいさんの作品】
「ふでばこ かえるの もったいない」
【るなさんの作品】
「えんぴつ すてるの もったいない」
【りゅうせいさんの作品】
「のうとを やぶるの もったいない」
【かりなさんの作品】
「すききらい するの もったいない」
【みらのさんの作品】
「でんきの つけっぱなし もったいない」


 いろんな「もったいない」がありましたね。 ふだんの生活のなかでも、生かせそうです。これを全部気をつけたら、きっとみんなの心も豊かになって、すてきな人になれますね。ものを大切にすることは、人を大切にすることと同じです。 人を大切に思える人は、人からも大切に思ってもらえます。「もったいない」って、いいことばですね。

たてわり活動


 今日の昼休みは、2月28日に出かける”全校おわかれ遠足”にむけて、たてわりグループごとにどんな活動をするかなどを話し合いました。
 Aグループの話し合いの様子

 来年度、リーダーとなる5年生が中心になって話し合いを進めます。
 こちらはBグループです。
”ふなばしアンデルセン公園”の地図を見ながら、昼食の場所、遊ぶ場所や内容など、そしてバスの席について、5年生が説明をしています。
 Cグループです。
 Dグループです。

1年生が質問をしています。「雨の日はどうするんですか?」 

2年生は、6年生にわたす、”遠足のしおり”に色をぬることになりました。
3年生は、遠足当日の食事のあいさつを担当することになりました。
4年生は、バスレクと保健係を担当することになりました。
5年生は、グループのリーダーです。6年生に楽しんでもらえるよう、これから遠足に向けて計画をしていきます。

 Eグループ・Fグループも同じように話しあいをしました。2月28日は晴れるといいですね。みんなで晴れることをいのりましょう。

なかよくなろう会(1年生)その4


 ゲームが終わりました。

「みなさんにぼくたちからプレゼントがあります。うけとってください。」

1年生が心をこめてつくったペンダントをかけてあげました。

折り紙でバラの花を作って、ペンダントにしました。気に入ってもらえるといいなあ。

「もうひとつプレゼントがあります。”ぱたぱたどり”といいます。」

「こうやってひっぱると羽が動くんだよ。」と教えてあげました。

 みんな4月まで元気でいてね。入学してくるのを楽しみにまっていますよ。

なかよくなろう会(1年生)その3

 学校めぐりを終えて、1年生の教室にもどってきました。

 ゆずさんとはるきさんがゲームの進行がかりです。「これからゲームをやります。」 「最初はジェスチャーゲームです。担当の男子は前にでてきてください。」 男の子たちが前にでてきました。

 「これからぼくが何かのものまねをします。何かをあててください。」
 「ガオー。」 
しょうごさんが何のまねをしているかわかりますか?
幼稚園の子が「はい」と元気よく手をあげました。「ライオンです。」 おみごと!大正解! 次は何かな?

 はるきさんとせいあさんは何のまねをしているのかな? 正解は、「ゴリラ」でした。
 
 ゆずさんがまねをしているのは・・・。もうわかっちゃいましたね。そう、「にわとり」でした。みんなも一緒にまねをしてたのしそうです。
こんどはれんさんがやります。ちょっとむずかしいかも・・・。
 
ひざをかかえこむようにして、うしろにゆれたり、前にゆれたりする動作をしています。 さて、なんでしょう?
 正解は、「だるま」でした。ちゃんと幼稚園の子が答えてくれました。

次は、「ばくだんゲーム」です。なぜか本校の子どもたちはこのゲームが好きなようです。どの学年の校外学習でも、必ずバスレクでやるくらいですから。


 みんな輪になってすわりました。ボールを3回手でたたいたら、次の人にまわします。音楽にあわせてボールをまわしていきますが、音楽が止まったときにそのボールを持っていた人は、みんなの前で何かをしなくてはなりません。今日は、「自分の名前と、すきな食べものを言う」というルールでした。

「キャー、はやくまわさなくちゃ・・・。」
 
幼稚園の子のところでボールがとまってしまいまいましたよ。でもしっかり答えてくれました。「ぼくはいちごがすきです。」
 
わたしのところでとまっちゃった。  「わたしはももが大好きです。」とももちゃんがこたえてくれました。
 こんなこともありました。
「この中に、ぼくのおねえちゃんがいます。」
 
「えっ?だれ?だれ?」
「これがぼくのおねえちゃんです。」
「にてるねー」
では、きょうだいいっしょに「はい、チーズ」 4月からいっしょだよ。

なかよくなろう会(1年生)その2


  
 1年生が作った「新一年生となかよくなろう会」のプログラムです。
 
みれいさんとかりなさんの司会で会がはじまりました。
最初は、はじめのことばです。
次に、自己紹介をしあいました。全員で”さんぽ”(映画「トトロ」にでてくるテーマソング)を楽しくうたいました。
1年生は、音楽の時間や放課後に練習した ♪きらきらぼし♪ と ♪こいぬのマーチ♪ を演奏しました。少し恥ずかしそうでしたが、上手に演奏することができました。

 「次は学校めぐりです。」

 
さあ、出発します。お兄さんお姉さんと手をつないでね。
 「ぼくのおにいちゃんね、2年生なんだよ。」

 図書室です。「いっぱい本があるね。」

「ここは音楽室です。」「わあー、おもしろそう。」「たくさん楽器があるね。」「机がピアノになってるよ。」

「ここは何のへや?」「家庭科室だよ。」「お料理の勉強をしたりするんだよ。」「だから水道とかガスコンロがあるんだね。」


5年生の教室では、英語の勉強をしていました。英語劇「シンデレラ」の練習をしています。
ALTのマーク先生に指導してもらっています。
 
その様子をにこにこしながら見ている子どもたちでした。英語がわかるのかな?

こちらは6年生の教室です。タブレットをつかって調べています。
 興味深そうにのぞきこんでいました。

「何の勉強しているのですか?」と小さい子から質問されてちょっぴり照れながら答える6年生です。
 体育館へやってきました。
4年生と3年生が体育でなわとびをやっているところでした。

「お兄さんお姉さんたちすごいね。上手だね。」と言いながら真けんに見入っていました。

 「さあ、1年生の教室にもどりましょう。」
「今度はゲームをやるよ。」「たのしみだね。」