学校の様子

学校の様子

タグラグビー教室

NECグリーンロケッツの選手6名が
来校してくださり、タグラグビー教室を
行いました。
体の大きいラグビー選手を見るだけで
ワクワクしていた子どもたち。
デモンストレーションをしてもらい、
3.4.5.6年生はタグラグビーに挑戦しました。
顔をまっかにして走りまわり,「楽しかった」と笑顔の
子どもたちでした。


新体力テスト

新体力テストを全校で実施しました。
 縦割りグループで高学年と低学年が
ペアを組みました。
上体おこし,立ち幅跳び,ソフトボール投げ,
長座体前屈,50メートル走,反復横跳び,シャトルラン。
自分の記録を知ることで,自分の体力に関心を持ち、
これから力を伸ばしていこうという
意欲をもってほしいと思っています。

英語の学習

全学級で英語活動をがんばっています。
担任が中心になって
ALTのジャッキー先生とすすめています。
どの学級も大きな声で
活動的な学習を展開しています。
英語をつかったコミュニケーションの
楽しさを感じるとともに高学年では,英語の学習に
つながるようにしていきたいです。
写真は10/2(月)の授業の様子です。



1.2年生校外学習

1.2年生の校外学習で
アクアワールド大洗に行って来ました。
バスの中でのレクリエーションは,次から次と
楽しいもので盛り上がりました。
水族館ではグループ活動。
友達と考え,判断し,行動するという
難しく楽しい活動でした。
どのグループもルールやマナーを守り,
約束の15分も前に集合できました。
すごいなと思います。福二小の子どもたちの
たくましさを感じました。


1年生算数授業

1年生の算数授業・教育実習生の平井さんが
行いました。たし算とひき算がまじった
3つの数の計算でした。
児童がどのように計算したらよいか考え、
発表し,まとめていました。
実習も子どもたちも一生懸命でいい授業でした。