学校の様子

学校の様子

にじいろ学級 たんぽぽ作品展見学&買い物体験

 にじいろ学級のみんなで、まめバスに乗って市役所へ行き、開催中のタンポポ作品展の見学に行ってきました。バスに乗ることも貴重な体験です。乗車マナーを正しく守って無事に市役所へと到着しました。展示している作品の数々をゆっくり見学した後、8階まで上り富士山やスカイツリー等の景色を楽しみました。また、消防署で、はしご車を高く延ばして訓練している様子を見ることもできました。

 その後、近くのドラッグストアで買い物体験をしました。きちんと所持金を考えて、間違いがないように買うことができました。とても良い体験ができ、素晴らしい校外学習となりました。

今年度最後の授業参観

 2月22日(金)に、今年度最終となる授業参観と学級懇談会が行われました。(並行で第二回学校評議員会議を開催しました)どのクラスも、工夫が凝らされた授業を展開していました。6年生は、野田市農政課から講師を呼んで、保護者と一緒jに太巻き作りにチャレンジしました。

 授業を参観した学校評議員さんからも、授業の内容や子どもたちの様子に対して、大変高い評価をいただきました。今年度も残りわずかですが、教職員一同、最後まで子どもたちのために、子どもたちの可能性を引き出し伸長するために全力を尽くしてまいります。

太鼓部最後の練習 ~お別れコンサートに向けて

 先週の記事となります。本日、開催されるお別れコンサートに向けて、太鼓部が最後の練習に励んでいました。気合が入り、これまでの練習の成果を全て出し尽くせるよう、最後となる練習からも、その思いが伝わってきました。

 最高の演奏を披露して、最高の思い出として幕を閉じられますように。

石焼き芋の試し焼き ~感謝の会の準備運動

 2月27日(火)に、登下校の見守りや交通安全指導、グリーンボランティアや農業体験活動等で日頃より大変お世話になっている地域の方々をお迎えして、感謝の会を開催します。子どもたちの手作り作品やお花のプレゼント、全校太鼓と歌声披露と併せて、2年生が掘ったさつま芋を焼き芋にして一緒に食べることを予定しています。

 校長が以前勤務したことのある学校から、ドラム缶を使って作った「石焼き芋機」を借りてきました。たき火(熾火)で焼くのではない、本格的な石焼き芋を焼くことができます。廃材を薪にして石を熱し、芋を並べてふたをします。途中一度返して、焼き時間はおよそ50分。とても美味しく焼きあがりました。

 本番が楽しみです!!

ミニバスお別れ試合 ~先生たちもムキになって!?

 業間+αの時間を使って、ミニバス部のお別れ試合を行いました。最初は、チームを二つに分けての子どもたち同士の対戦です。全校児童の応援のおかげか、ふだんの練習のときよりも良いプレーがたくさん見られたように思います。

 二試合目は6年生対先生チームの対戦でした。最後の思い出作りのために、6年生に花を持たせる展開かと思いきや、先生たちはかなりの本気モードです。「6年生がんばれ~!!」という大声援の中でも、動じず次々とシュートを決めていきます。打越先生、吉田先生、青木先生は、一人で何本もシュートを決めていました。最後に、6年生チームの反撃も見られましたが、試合は先生チームの勝利に終わりました。大汗をかき、最後はバテながらもとても良い笑顔を見ることができました。ミニバス部のみなさん、先生方、落ち彼さまでした。全校児童のみなさん。熱い声援をありがとう。

サッカー部の御別れ試合は、3/6(水)に延期となりました。