学校の様子

学校の様子

1年生 図工 ~心の花をさかせよう…卒業する6年生と新1年生へ

 1年生が図工で「心の花をさかせよう」という内容に取り組んでいました。もうすぐ卒業してしまう(いっぱいお世話になった)6年生と、4月に入学してくる新1年生への贈りもののようです。思い思いにクレヨンをつかって、丁寧にお花を描き上げていました。

 みんなの想いが込められた、きれいな心の花が咲きますように。

3年生 外国語活動 ~1年間の学習のまとめ

 3年生が外国語活動で、今年度1年間に学習したことのふり返り・総まとめをしていました。モニターに画面が映し出され、音声が流れると「あぁ、やった、やった!」「なつかしい~」などの声が自然に聞かれます。映像に合わせて、元気に英語のフレーズを笑顔で歌っていました。英語専科の飯沼先生も、身振り手振りを加えて笑顔で学習を進めています。真剣に、そして笑顔で楽しく学習に望んでいる3年生を見て、元気をもらいました。

 最後のふり返りでも、本時だけではなくファイルを見ながら、1年間でどのような学習をしてきたのか、またその時々の自己評価を振り返っていました。

6年生 図工 ~スチレン版画印刷・テープカッター制作

 卒業まで、残りわずか・・・の6年生が、スチレン版画の印刷と、テープカッターの制作に取り組んでいました。スチレン版画は、背景の色のコントラストがとても素敵です。また、テープカッターはデザインを工夫し、思い思いの絵やイラストを描き入れていました。完成まで、あとわずか。がんばれ!!

 そして、(自分向け)卒業制作のオルゴールは、しっかりと完成しました!!

2年生 生活科 ~自分 はっけん ブック …わたしの手形 

 2年生が、生活科の学習で「自分 はっけん ブック」の作成に取り組んでいました。先日の授業参観でも、個の学習の一環として「できるようになったこと」の発表会を行いましたが、この1年間で、本当に大きな成長を成し遂げています。今日は、作品の仕上げ段階である「わたしの手形」ページの完成作業を行っていました。(終わった児童は作品全体の見直し作業)2年生も「制作大好き!!」で、個性豊かな作品を一生懸命作っていました。

4年生 図工 木材加工 ~つくって、つかって、たのしんで

 4年生が、図工で木材を加工しての作品作りに取り組んでいます。どんなものを作るかデザインを考えて、木材を切る作業は全員終了し、今は着色と組み立て(接着)の作業に入っています。子どもたちは、本当に図工が大好きです。楽しみながら作っていることが伝わってきました。

 完成まで、あとわずかです。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみにしています。