学校の様子

学校の様子

授業研究会

2年生と6年生の国語の授業を
先生方で参観しました。
県教委・市教委の先生にも
参観してもらいました。
子どもたちが自分の考えや思いを
みんなに伝えることの学習です。
2年生はザリガニを6年生は修学旅行を
テーマにしています。体験や身近なことを
意欲的に書いたり話したりして,
楽しく学習をすすめていました。

サマーコンサート②のんちゃんがやってきた

サマーコンサートのゲストは,
吉野さん(ヴォーカル)石川さん(ピアノ)です。
ミュージカル「リトルマーメード」を歌ってくださいました。
きれいな声に子供たちは,うっとり。
そして「のんちゃん」が登場。
「のんちゃん音頭」を吉野さんが歌いました。
野田市のことを歌っている「みどりのうた」も
子供たちといっしょに歌いました。

元気いっぱいに「みどりのうた」を全校児童が歌う姿に
とっても感動しました。

サマーコンサート①

多目的ホール「けやき」にて
サマーコンサートを開きました。
音楽の授業で練習してきた歌や合奏を
各学年が発表しました。
2年生・・・合奏も歌もノリノリで楽しく演奏できました。

1年生・・・元気いっぱいの歌声・手話も上手でした。

3.4年生・・・:鍵盤ハーモニカと手拍子での表現、
息の合った演奏がすてきでした。

5年生・・・7人一人一人の声がとってもきれいでした。

6年正・・・さすが6年生、合奏も歌声もすばらしい。
練習の成果を発揮しました。

5年生・はじめての手縫い

5年生が,家庭科の授業で
はじめて針と糸を使って手縫い
をしました。家庭やクラブで手縫いの
経験のある子もいました。
担任の先生に丁寧に教えてもらって
全員が上手に玉どめ、玉結びができていました。
「はじめて針に糸を通した!」と言いながら,
とっても楽しそうでした。
何かできるようになるってとってもうれしいことですね。

夏季休業前大そうじ

今週は,夏季休業前大そうじ週間。
今日は,いつも15分間のそうじの時間を
35分間にして,大そうじをしました。
1年生も全員で床そうじを頑張っていました。

昇降口は6年生が大そうじ。傘立てまで
洗ってきれいにしてくれていました。

自分から汚れているところをみつけて
掃除できる姿がすばらしいですね。