学校の様子

学校の様子

3.4年生・芽吹学園との交流に向けて

土曜日の福二フェスタで
3.4年生が芽吹学園に行って
利用者さんや職員の方と
交流活動をします。
その事前学習として5時間目に
芽吹学園の鈴木施設長さんと結城さんが
福二小に来てくださいました。
手の不自由な方,
伝えたいことをなかなか伝えられない方,
相手が伝えたいことをなかなか
理解してあげられないことなどについて
体験から学びました。
子どもたちが体験から気づき,
学ぶことは大きいです。
福二フェスタも楽しみです。

持久走練習

月・水・金の青空タイム(業間)に
持久走練習をしています。
全校児童で同じコースを走ります。
手抜きをせずに,自分の力を出して
自分のペースで走っています。
時々,高学年児童が低学年児童に
「頑張って」といって追い抜いていく姿があります。

英語活動

11/5
5時間目の2年生の教室
メルシー先生と英語活動。
全身を使って英語に親しむ活動を
全員で楽しんでいました。

メルシー先生との英語活動を
どの学年も楽しみにしています。

ハロウィンコンサート

10/31 
4時間目に、けやきホールにて
ハロウィンコンサートを開きました。
音楽の時間に練習してきた曲を披露しました。
1年生の元気な歌声,
2年生の歌唱力と演技力,
3年生の楽しく演奏する姿,
4年生の本番での実力発揮,
5年生のきれいな歌声,
6年生の迫力ある演奏。
どの学年も本当にすばらしい発表でした。
たくさんの保護者の方にみてもらえました。
ありがとうございました。

歯科講演会

10/31
学校歯科医の種村先生に来校いただき
歯科講演会を行いました。
今年度の保健指導で,歯の健康に
重点をおいています。
そこで,児童向けの歯科講演会と
保護者対象の歯科講演会を行いました。
「穴があいたら歯は自然になおらない」
「子供はなかなか奥まで歯をみがかない」
「急に子供が歯を痛がったらどうしたらいいの」・・・
児童からも保護者の方からも質問が出て
とってもよい講演会になりました。
親子でむし歯予防について考えるきっかけに
してほしいと先生が話されていました。