学校の様子

学校の様子

10/2 第三回委員会活動

  

 本日、第三回委員会活動を実施しました。それぞれの委員会が、計画に沿って活動しました。校舎内で活動している委員会、校庭で活動している委員会など様々でした。4年生・5年生・6年生の力が学校を作ります。学校のリーダーとして頑張る姿が頼もしいです。今日は、さわやかな秋晴れでした。空を見上げると天高く・・・。プール横の花梨の木には、たくさんの実がついていました。花梨はバラ科の植物です。秋ですね。

10/2 アサガオのつるでリースづくり



 本日、2校時、1年生がアサガオのつるを外し、リースづくりを行いました。夏の間、伸びたつるを支柱から外すのは、一苦労!つるが切れないように、みんな真剣に慎重につるを外していました。外し終わったつるは、丸くしてリースの形にします。教室の後ろでしばらく乾かします。素敵なリースができそうです。本日、植竹先生が持ってきてくださったピーナッツかぼちゃを昇降口前に置きました。大きくて長くてピーナッツにそっくりのかぼちゃです。ずっしり重くつるつるしたかぼちゃです。みんな興味津々でした。秋ですね。

10/1 3年生の教室で羽化成功!


 
 一番目の写真は、ナミアゲハの前蛹(ぜんよう)といい、さなぎになる前の様子です。嬉しいお知らせです。連休明け9/23(水)の朝に、オスのナミアゲハの成虫(二番目の写真)、そして、昨日9/30(水)の朝に、メスのナミアゲハの成虫(三番目の写真)が無事羽化していました。場所は、3年生の教室です。メスの成虫は、一回り小さくて心配しましたが、元気に飛び立っていきました。昇降口前の廊下では、クロアゲハの幼虫(四番目の写真)も飼育しています。どんなさなぎになるのか、どんな成虫が羽化するのか今から楽しみです。

9/30 フレンドタイム



 本日は、水曜日、週一回のロング昼休みでした。この時間を「フレンドタイム」と称し、クラス全員で遊ぶ時間としています。それぞれの学年が、それぞれ考えた遊びをクラスの友だちとともに楽しみました。バスケットや鬼ごっこやドッチボールなど楽しい時間を過ごすことができ、みんな満足気な表情でした。

9/29 大人に近づくということ!



 今日の6時間目に、5年生は保健の授業を行いました。「第二次性徴について」です。思春期の入り口に起こる身体と心の変化について、養護教諭の大平先生から話を聞きました。図や絵を交えた話に、どの子も真剣に耳を傾けていました。説明を聞いた後は、男子と女子に分かれて話を聞きました。もしかしたら、初めて聞く話にびっくりした子もいたと思います。5年生の保護者の皆さんにお願いです。今日の学習のことについて、お子さんから話を聞く機会を持っていただけたらと思います。この時期の子どもたちの多くは、大人に近づくということに、不安や心配を抱えることも多いです。大人の先輩として、アドバイスしていただけたらと思います。学校と家庭で情報共有しながら協力し、子どもたちの応援団となりましょう!