学校の様子
サマーコンサート2015 その2
”サマーコンサート”2部は、今年のゲスト ハープ奏者 中村 愛(めぐみ)さんのコンサートです。
以前に中村さんのハープの演奏を聴いたことのある校長先生がすっかり気に入って、「福田二小の子どもたちにもこのすてきな音色を聴かせたいので、福田二小に来て演奏してもらえませんか。」とお願いしたところ、快く承諾してくださいました。
中村さんは、4歳からピアノをはじめて、12歳からハープの勉強をされたそうです。音楽大学を卒業されたあと、ハープ奏者として活動されています。 日本や外国のオーケストラと一緒に演奏したり、みんながよく知っている、東京ディズニーシーのコンサートにも出演されたことがあるそうです。
初めて見たハープという楽器にもおどろいたけれど、中村さんのすてきなドレス姿にもうっとりしてしましまいました。こんなに近いところでハープの生演奏を聞けるチャンスはありませんものね。
けやきルームはハープのやさしい音色に包まれました。
みんなうっとりと聞き入っています。
演奏してくださった曲
♪ カノン(バフェルベル)
♪ 「もののけ姫」より もののけ姫(久石 譲)
♪ 「ピノキオ」より 星に願いを
♪ 「ピーターパン」より 右から2番目の星
♪ 「アナと雪の女王」より ありのままで
毎日、給食の時間にBGMとして流れるので子どもたちにもおなじみの曲 「カノン」 が始まると、「あっ、知ってる」とささやく声も聞かれました。
「ハープの弦って、何本あるか知っていますか?」・・・なんと、47本あるそうです。
実際にハープを弾かせてもらいました。「わー、ぼくでもハープがひけるよ。」「すごーい!」
フィナーレは、ハープの伴奏をバックに、会場全員で ♪ 「花はさく」を合唱しました。
ハープの演奏をバックに歌えるなんて・・・・なんてすばらしいこと!!
最後に、感謝の気持ちをこめて花束をお渡ししました。
中村さん すてきな音楽をありがとうございました。
このあと、「私もハープがひけるようになりたいと思った人はいますか?」と校長先生が質問すると、何人かの児童が「はーい」と手を挙げました。将来、このなかからハープ奏者が誕生するかもしれませんね。