学校の様子
林間学校(5年生)その3
茨城県立中央成年の家に到着しました。
鉄筋コンクリートの建物ですが、外壁には木材も使用されており、山の景観にマッチしていてすてきです。
雨が降っていたので、青年の家の玄関先で、学校ごとに記念写真。” ワン、トゥー、はーい ” の合い言葉でみんないい顔に。
先に研修室に入った、福一小と福二小の子どもたちは静かにみんながそろうのを待っています。その待っている態度が非常によかったので、ほめました。すばらしい態度でした。
ほどなく二ツ塚小も入室完了し、全員そろいました。 ハイキングをしたあとですから、おなかはぺこぺこです。お家の人が用意してくれたお弁当の時間がきました。班ごとにわかれてたべました。
ハイキングでなかよしになった班のメンバーといっしょにお弁当を食べている様子は、どの班もとても楽しそうでした。
子どもたちもおちついて食べ始めたので、私たちもいただくことにしましょう。
ちなみに、このお弁当の持ち主は・・・。5年担任の吉田教諭のお弁当でした。おにぎり3個というところがポイントです。
お弁当のあとは、いよいよ林間学校の本当のスタートを意味する、「開校式」です。開校式の担当は、福一小でした。
青年の家の職員の方に「よろしくお願いします。」のあいさつをしました。
青年の家の職員の方のお話です。
みんなが見ているのは、青年の家での約束ごとや、施設の紹介、布団の使い方などをまとめたDVDです。みんなが使うものですから、「来たときよりも美しく。」の精神を心がけて使わせていただきましょう。みんな大丈夫かな?