学校の様子
夏休みもがんばっています(太鼓部)
先日夏休みもがんばっているサッカー部とミニバスケット部の様子をお知らせしましたが、太鼓部も26日(月)から練習を始めました。
本校は、児童数が少ないため、サッカー部・ミニバスケット部のメンバーの多くが太鼓部にも属しています。ですから21日からずーっと毎日学校で部活動をしていることになります。今年は猛暑になると予報されていたのですが、幸いに涼しく感じる日もあって、とても活動しやすい条件です。それでも毎日登校してがんばっている子どもたちの姿をみると、応援したくなります。
手前に並んでいる子どもたちは、3年生です。ただいま楽譜を一生懸命暗記している最中です。楽譜の暗記が合格すれば、ばちをにぎらせてもらえます。
一番左にいるのは、3月に卒業した太鼓部の先輩(中学生)のはるなさんです。後輩の指導にやってきてくれました。
演奏が始まると、みんなの表情が一変します。真剣そのものです。
このメンバーの中にも中学生がいます。白いシャツを着ているのが、ゆめさんです。
中学生は、姿勢が小学生とは、全然違います。いいお手本です。
顧問の満利子先生から指導が入りました。「しっかり腕をのばして・・・」
指導後の姿勢です。みんなのばちがしっかり上に伸びています。後ろの列の黒のシャツを着ているのは、中学生のふうかさんです。さすが、もと太鼓部の部長。貫禄があります。背筋も腕もばちもぴんと伸びています。
足下をみてください。かかとが思い切り上がっています。つま先立ちしているの?と思うくらいです。蒸し暑い体育館の中でも、弱音をはかず、一生懸命な様子に心がうたれます。
先日おしらせした、8月13日開催の三ヶ尾地区盆踊り大会にも、小学生のメンバーの演技の他に、中学生の演技もご披露させていただきます。是非聴きにおいでください。子どもたちに励ましの声をかけていただけるとうれしいです。 校長