学校の様子
3/14 卒業のお祝い
今日は、支援員として年度途中から勤務してくださっていた菅沼先生が学校に来る最後の日でした。菅沼先生は、折り紙の達人です。今日は、菅沼先生より6年生へ、卒業を祝うプレゼントがありました。「卒業おめでとう」のお祝い札です。先生は、6年生へ「どんな小さなことでもいいので、好きなことを見つけてください。好きなものを見つけて、やり続けてください。」という言葉を贈りました。卒業まで、あと4日です。
3/11 東日本大震災から11年
春の花が咲き始めるこの時期になると、11年前の東日本大震災をあらためて振り返る方も多いと思います。11年前の今日、未曽有の被害を生んだ東日本大震災が起こりました。2011年、3月11日、午後2時46分です。大きな被害を出し、今だ故郷に帰ることができない人々がたくさんいます。子どもたちは、震災を体験していません。(生まれていてもあまりにも小さかったので記憶にないと思います。)しかし、大きな災害により、今も苦しんでいる方々がたくさんいるということを知ることは大切です。また、ロシアとウクライナで紛争も起きています。児童昇降口に、それらの情報を掲示等してあります。ご家庭でも、ニュースなどを見た時に一緒に地図を広げて位置を確認したり、知っていることを話題にしてみたりしてください。よろしくお願いいたします。
3/10 6年生ありがとうの会
本日、「ありがとうの会」を実施しました。縦割りグループの在校生からは、グループの写真や折り紙飾りのプレゼント、6年生一人一人への呼びかけ、感謝の思いを込めた歌が6年生に贈られました。また、6年生は、お礼に卒業制作で作った「手作りのボール入れ」と呼びかけ、「カイト」の歌を下級生にプレゼントしました。今日のありがとうの会は、在校生がお世話になった6年生へ感謝する会、卒業生も下級生に感謝の気持ちを伝える会、また、5年生へリーダーのバトンを渡す会でもありました。とても優しく、特にこの一年は、リーダーとして頑張った6年生。下級生の前に立つ姿は、皆立派でした。そして、今日、リーダーのバトンが5年生に渡されました。会場のそこかしこに別れを惜しむ涙が見られた会でした。6年生の皆さん、福二小を「笑顔の学校 福にっこり」にしてくれて本当にありがとう!
3/10 表彰式
今日は、全校児童が集まる最後の機会でしたので、表彰を行いました。縄跳び記録会、ちびっこ野田検定(高学年)、明るい選挙書初め展、千葉県書初め展、家庭科作品展、環境ポスター・作文コンクールの表彰です。頑張って取り組んだ成果が、目に見える形となって返ってきたので、表彰された児童は皆嬉しそうでした。今年度のまとめに入り、子どもたちの成長を感じる時間となりました。
3/9 卒業式に向けて
今日は、春の訪れを肌で感じる暖かな一日でした。卒業式に向けて、校庭の木々の手入れを行いました。イヌマキの剪定や朽ちて危険な木の伐採、けやきの木の下枝の剪定などをプロの手を借りて行いました。梅の花も満開になり、6年生との別れの日が近くなっていることを感じます。各学年とも、進学・進級に向けてまとめをしていきます。