学校の様子

学校の様子

5/25 虫歯予防ポスター



 毎年、5月には「虫歯予防ポスター」の作成に取り組みます。4時間目に1年生の教室をのぞいてみると、みんな真剣な顔をして、ポスター(絵画)作りに取り組んでいました。どの子も、「歯磨きしている自分」を元気いっぱい描いていました。どの作品も、「とてもいいなあ」と感心しました。入学して2カ月が経とうとしています。1年生のみんなは、頑張っています。

5/24 運動会予行練習



 本日、午前中に運動会の予行練習を行いました。今日の練習で、全体の流れや細かいことについて確認し、本番の28日(土)の運動会が安全にスムーズに実施できるようにしていきます。小規模校ですので、4年生~6年生だけでは、係の仕事が回り切りません。手が足りないところでは、3年生も応援します。4年生~6年生とともに、3年生もゴールテープを持ったり、アナウンスをしたり用具の準備をしたりします。熱中症、感染症防止対策に気をつけて実施しました。5月28日(土)当日は、天気に恵まれるといいです。

5/23 アメリカで通用する英語とは?



 今週から、給食の時に「Mr.T(ミスター ティー)によるワンポイント英語」の放送が始まりました。小さい頃から英語に触れていることは、英語の上達と密接な関りがあるそうです。給食の時間を使って、本校のMr.T(ミスター ティー)が、アメリカで通用する英語についてのワンポイントアドバイスを放送を通じてしていきます。
 初回の今日は、「アップル」「イオン」「アニマル」などのネイティブの発音を紹介してくださいました。。英語上達のコツは、とにかく「真似て、声に出す。」「声に出して、音読する。」だそうです。アウトプットが大切なんですね。特に高学年の友だちは、Mr.T(ミスター ティー)の発音を聞いて、小さな声で(コロナ渦ですので・・)練習していました。

5/20 運動会リレーの練習



 今日は、運動会練習で、低学年、高学年の全員リレーの練習や、紅白対抗リレーの練習などを行いました。バトンを渡すのは、なかなか難しいですが、1年生もグループ編成をして、お兄さん、お姉さんとチームを組んで練習しました。初めての練習ですから、なかなかうまくいきませんでしたが、並ぶ場所や走るコースの確認ができました。今週は、運動会練習で、どの子も疲れたと思います。土、日でしっかり休養をとって、週明けには、また、元気な顔で登校できるといいです。福二っ子は、頑張っています!

4/19 5年生家庭科「お茶を入れよう」



 本日、5年生が家庭科の学習で緑茶を入れる学習をしました。学習のねらいは、「ガスコンロの安全な取扱い方がわかり、緑茶を入れることができる。」です。コロナ渦です。手指の消毒、マスク着用は勿論のこと、机上、器具、食器の衛生管理、換気などに気を配り実施しました。子どもたちは、ペットボトルのお茶には馴染みがあります。しかし、急須で注いでお茶を飲む機会は少なくなっているようです。今日は、お客様へお茶を入れることも想定し、茶托も使った実習をしました。どの子も真剣に取り組んでいました。