学校の様子

学校の様子

6/20 2年生の特別教室表示完成!


 
 2年生が、土曜授業参観の時に取り組んでいた特別教室の表示が出来上がりました。今日の1時間目のはじめを使って、作成者が各特別教室のドアに掲示に行きました。クロームブックを使って作成しました。イラストや文字の大きさやフォント、そして色の使い方にもそれぞれの個性が光っています。素敵な表示ができました。ICTを使った掲示物です。10年後を生き抜くための基礎的技術を習得していきます。

6/17 3校合同林間学校交流会

    本日、5年生3校合同林間学校に向けた交流会を行いました。中止も延期もなく林間学校を実施できるのは、3年ぶりとなります。今日は、福一小、二ツ塚小の友だちとの交流会をリモートで実施し、各グループごとに自己紹介を行い係決めをしました。今年は、本校が幹事校です。司会を本校児童が務めました。活動グループは3校の混合グループです。部屋グループは、福ニ小で男女それぞれ2つのグループに分かれます。めあてを持って、林間学校に参加し、思い出に残る体験となることを願っています。天気に恵まれますように。

6/16 スクールロイヤー出前授業



 本日、5年生が、野田市教育委員会アドバイザーの石垣正純弁護士による出前授業を受講しました。石垣弁護士は、ここ数年、毎年5年生への特別授業をしてくださっています。
 今日のお話のテーマは、「いじめはなくせる!+弁護士の仕事」についてです。石垣弁護士は、【弁護士の仕事は、言葉で人を守る仕事であること。人は、「体」と「心」でできている、その体と心を傷つけるのが「いじめ」であり、してはいけないもの。「いじめ」がダメなのは、「人格」を傷つけるから。今あることは変えられる、変えるのはみんな。「いじめ」は、みんなの力で減らすことができる。みんなは、よりよく成長するために学校に来ている。自分のやりがいを見つけて打ち込んでいたら、いじめなんかしている場合じゃない。】と5年生にエールをおくってくださいました。最後に、社会正義の実現を目指すご自身が、いつも身に着けている「平等、公平」の象徴である弁護士バッチを見させてくださいました。石垣先生、心に残る授業をありがとうございました。

6/16 図書室の点検



 本日、野田市教育委員会の指導課の方々や野田市の地域コーディネーターの代表の方が来校し、本校の学校図書館の環境や運営についてのヒアリングがありました。今以上に、さらに、子どもたちが利用しやすい学校図書館を目指して、改善を加えていきます。

6/14 職員校内研修



 本日、児童が下校した放課後、職員校内研修を実施しました。東葛飾教育事務所指導主事の古江先生に来ていただき、「ユニバーサルデザインについて」の講義を受けました。本校では、研修テーマ「自ら学び 楽しく学習に取り組む 児童の育成」の実現を図るため、「一人ひとりが輝く算数の授業づくり」を目指し研修を積んでいます。その研修の一環として、ユニバーサルデザインの良さを取り入れた授業、算数の授業における「わかる」「できる」授業づくりについての学びを深めました。
 教職員一同、本日、古江先生から学んだことを日々の実践に活かしていきます。