学校の様子

学校の様子

10/13 トントンくぎうち、コンコンビー玉



 図工室から、「トントントントン」と音がするので行って見ると、3.4年生が図工の作品作りをしていました。たくさんの小さなくぎを打ち、輪ゴムをかけてビー玉を転がして遊ぶ作品作りです。思い思いの絵を板に描き、金づちを使ってくぎを打っているところでした。どのテーブルからも「トントントン」と軽快な音が響いていました。誰もしゃべらず、どの子もくぎ打ちに集中していました。どんな作品ができるのか楽しみです。

10/12 未来 福にっこりプロジェクト 始動!



 未来にわたり、持続可能な福二小や福田地区にするため、本校では「未来 福にっこりプロジェクト」を立ちあげました。まず、「できることから始めよう」を合言葉に、ミツバチの蜜源が少なくなる11月に花が咲くようにとコスモスを正門わきに全校児童で植えました。遅く種を蒔くことで、丈の低い倒れにくいコスモスにしてみました。給食時の放送で、計画放送委員会の高学年が「未来 福にっこりプロジェクトのスタート」を全校児童に伝え、縦割りぐんぐん遊びの最後に行いました。
 福二小でできることのアイデア募集では、たくさんのアイデアが集まりました。「ミツバチが好きな菜の花をたくさんたくさん植える。花の種を取って蒔いてたくさん増やす。花を大切にする。雑草が生えているところの草を抜いて花を植える。花を育てていろいろなところに配る。などなど」さっそく、雑草だらけだった正門わきの斜面を使って花が咲くようにしていきます。子どもたちのアイデアを生かして実現していきたいと思います。
 

10/12 聖華保育園との交流


 
   今日、聖華保育園の年長の園児さんが、本校に見学に来ました。1年生はけやきルームで、先輩として学校のことについてクイズ形式で説明しました。そのあと、ペアになり学校中を案内しました。特別教室の体育館や図書室、そして、各学年の教室など、1年生はペアのお友だちに優しく説明し教えていました。聖華保育園の園児のみなさんは、しっかりと耳を傾け話をよく聞いていました。最後に、1年生から手作りの折り紙のプレゼントを渡しました。新型コロナウイルスの流行のため、ここ数年できなかった交流ができ、よい体験の機会となりました。

10/12 おはなし給食4日目



「男子弁当部 オレらの青空おむすび大作戦」
 作 イノウエミネコ
 絵 東野 さとる

 おはなし給食4日目は、「男子弁当部 オレらの青空おむすび大作戦」に出てくるおむすびが主役です。野田市のブランド米の黒酢米を炊いて握りました。一人二個です。農家さんが精魂込めて作ったつやつやのお米をおむすびにしました。おにぎりとネーミングしなかったのは、「お米と人をむすんでいる」意味を込めたからです。本の中にも、最高のお米をつかっておむすびを作っています。
 今日、給食時の放送で本の紹介をしてくれたのは、3.4年生担任の鈴木先生です。「男子弁当部 オレらの青空おむすび大作戦」は、高学年向きの本ですが、中学年でも読み応えのある本です。主人公のユウタは、週一回家に集まってお弁当をつくる「男子弁当部」を作っています。その中で、いろいろな出会いがありお弁当を作ります。未来を生きる子どもたちに読んでほしいシリーズの本です。

10/11 後期始業式 太鼓部を励ます会


   本日は、後期始業式でした。今年度、後半のスタートの日です。2年、4年、6年生の代表が後期の目標を発表しました。目標を決めてゴールを設定することは、大切です。特に、6年生にとっては、小学校生活残り半年となります。なりたい自分を具体的にイメージして、頑張ってほしいです。

   始業式のあとに太鼓部を励ます会を行いました。市内音楽会は、コロナ感染症の影響で中止が続き、10月19日に三年ぶりに開催されます。今年は、4~6年生が会場である野田ガスホール(旧野田市文化会館)へ行き、太鼓部創設当時に作られた「三ケ尾獅子太鼓」を披露します。練習の成果を発揮して来てほしいと、計画放送委員会が全校児童を代表してエールをおくりました。

    保護者の皆様、今年度の後半も職員一同、「笑顔の学校  福にっこり」を目指して頑張って参ります。変わらぬご支援ご協力をお願いいたします。