学校の様子
1・2年生 生活科 ~11号公園へ行こう!…秋を見つけよう 秋と遊ぼう
1・2年生が生活科の学習で11号公園に行きました。先日作成したリースの飾りの材料集め、1年生の公園探検、秋遊び・秋を見つけよう、等の混合学習となっています。
グループごとに分かれ、色づいた葉や枯れた小枝、細長い形のどんぐり、丸い形のどんぐり、名称不明のきのこなど、たくさんの秋を見つけ、リースの材料となりそうなものを袋に入れていました。その後は、秋遊びとしてどんぐりの的当てなどの遊びをしたり、実行委員が考えた遊びを1・2年合同でしたりと、楽しい時間を満喫しました。
楽しそうに、そしてみんなで仲良く元気に活動する様子を見るのは、本当に嬉しいものです。
ワンポイント避難訓練 ~地震対応(予告なし)
ワンポイント避難訓練(地震対応・予告なし)を行いました。放送の緊急地震速報を聞いて、すぐに机の下に入り脚をつかんで身を守りました。福二小の子どもたちは、避難訓練に対していつも真剣に取り組んでいると、感心しています。「いざは、普段なり」「自分の命は自分で守る」この2点を徹底・定着させたいです。
今回は、教室で担任の先生がいる場での「予告なし」でしたが、次は昼休み等、担任の先生がつかず、子どもたちも学校中に広がっている状態で実施したいです。
3年生 理科 ~太陽の観察
3年生が理科の学習で、遮光板の働きと使い方を学んだ後、昇降口から「遮光板を使った太陽の観察」の学習を行いました。小さな時から、空にあって当たり前の太陽ですが、実際に見るのは全員が初めてだったようです。
遮光板を通してなので、色合いに変化はあるのでしょうが「スーパームーン」のように、赤く見えていました。形は真ん丸で、見た目の大きさは子どもたちが思っていたよりもかなり小さかったようです。それでも、初めて自分の目で太陽を見た感動があり「おぉ~!」「すげぇ!!」「本当に真ん丸だぁ!」など、歓声を上げていました。理科の実験や観察では、こういった感動を、大切にしてほしいと思います。
2年生 生活科 ~リース作り
2年生が生活科の学習の一環として、先日収穫したさつま芋のツルを使って、リース作りに挑戦しました。(1年生は作成済み)丁度いい大きさに丸めるのも、丸めたツルを束ねてもう一本のツルで固定’(螺旋状に一周させて)することも、2年生の子どもたちには難しかったようです。 担任の國分先生と養護の打越先生とで、お手伝いをしていました。
自分が受け持った唯一の1年生の時に、リボンやら様々な形のショートパスタやら、金・銀・緑のラッカー(塗料スプレー)を自腹で購入し、気合い入れて制作したことをふと思い出しました。
11月の全校朝会
11月の全校朝会が行われました。初めに表彰で、水道ポスター入選の児童と読書賞受賞の児童を表彰しました。続いて、校長からは、今まで子どもたちにお願いしてきたこと「自分の得意なこと・本当に好きなことを見つける」「自分を大切にし、自分自身のことを好きになる」「『ありがとう』を大切にし、いっぱい言えるいっぱい行ってもらえる人になる」「本をたくさん読む」「自分以外の誰か・何かのために自分にできることを行う」の5つについて、どのくらいできているか確認しました。児童会計画委員からは、「赤い羽根共同募金の報告とお礼」今月のめあて「めあてをもって運動しよう」については、体育主任の青木先生から持久走記録会に向けての心構えのお話がありました。最後に今月の歌「まっかな秋」を全校で歌い終了しました。
いつ聞いても、福二小の子どもたちの歌声は素晴らしいです。ずっとずっと、大切にしてほしいです。