2021年12月の記事一覧
5年生6年生 書き初め練習会
12月13日(月)書道の先生をお招きして、書き初め練習会をしました。
5年生は「雪わり草」です。
字を大きさは全て同じではありません。バランスを考えて書きます。「わ」のふくらみは「つ」のように書くといいですよ。お手本をよく見て書きます。
6年生は「少年の志」です。
志の「心」の一画目はしっかり止めます。少年の「少」の最後のはらい、ゆっくりと徐々に力を抜いて、最後はさわるように仕上げます。ゆっくりですよ。
お手本をよく見てていねいに書きましょう。
持久走大会
12月11日(土)今日は持久走大会。今日までみんな一生懸命頑張ってきました。持久走は自分との戦い。
この日のためにがんばってきました。上位を狙う子、走るのが苦手な子、みんながそれぞれに同じ距離を頑張る姿。「やった、タイムが伸びた!新記録」「順位があがった!」「順位が下がってくやしい。」「学級委員の意地をみせようとがんばった。」「お父さんの応援がうれしかった。」「練習も、持久走大会もいやだったけど、走ったよ。」「おばあちゃんが来てくれた。」「走るまではドキドキしていたけど、走りきった。気持ちいい。」
見事、メダルを獲得した5年6年のみなさん。ニッコリ。応援する先生達も涙!とても素晴らしい持久走大会でした。
2年生 町探検 野田商工会議所
12月10日(金)町探検、最後の見学の場所、野田商工会議所です。
商店街の中にあります。
商工会議所は、たくさんの事業所の相談にのって、解決していく所です。そろばん検定もやっていますよ。原産証明書を出すという仕事もしています。
外国にもあるのですか。ありますよ。日本には515もあります。「ええ!たくさんあるんだな。」みこしパレード、七夕まつりもやっています。「お祭り、いいな。」
どのくらいのお店が相談にくるのですか。市内の事業所は約4,000。そのうち1,000位の事業所が利用しています。「すごいなあ。」「そんなに利用しているなんて。」
「おもてなしトイレ」を見せていただきました。「すごくきれい!」野田の町を、ますます良い町にするようにと、商工会議所の方々ががんばってくださっていることがよくわかりました。
音楽発表会6
12月9日(木)今日は2-3 4-3 6-3 6-4の発表です。
トップバッターは2-3 鍵盤ハーモニカによる「かえるの合唱」。仲間の音をよくきいて、引き込まれないように注意しながら、ばっちりそろいました。美しい輪唱が響きました。
「山のポルカ」 楽器の持ち味がしっかりでていました。一人一人の音がよくきこえて、学級が一体となった素晴らしい合奏。
2-3、恐るべし!
続いて、元気いっぱい笑顔の4-3の登場です。いっしょうけんめいになって練習した姿が目に浮かびます。
軽やかなリズム、曲の音色の変化を上手に表しました。特に「茶色の小瓶」では、パーカッションの裏打ちが見事。
個性あふれるみんなの力が一つにまとまりました。次は6-3です。
「ラバーズコンチェルト」 音が優しく、ふくらみのある主旋律が体育館に響き渡りました。
のびやかな高音、ひびく低音、合奏のおもしろさが伝わりました。
「風を切って」 厳しい世界の表情が表現されました。6年生ですね。そして最後のステージ、6-4です。
こういう6年生になりたいと思わせる演奏です。
互いの音を聞き合って、広がりのあるハーモニーを奏でました。リコーダーののびやかな、心が癒やされるメロディー。「風を切って」では、勇気が感じられる力が伝わってきました。
感想より「聴いている方も、わくわくして、みんなで一つになった気がしました。演奏しているとき、まちがえてしまっても、みんなの音が消してくれる。音楽って、みんなで一つになれば楽しいんだな、と思いました。音楽は、聴いている人も演奏している人も音楽の世界に入り込んでいるからいいと思う。」
たくさんの感動を残して、音楽発表会が幕を閉じました。
音楽発表会5
12月8日(水)今日は1-3 3-3 5-3 5-4の発表でした。
1-3 ダンスが入って楽しく発表しましたね。トトロの曲に合わせて元気に行進です。
鍵盤ハーモニカ、一年生とは思えない!夕方から夜への星空を表現した、音のそろった演奏でした。
次は3-3 リコーダーの音色がとてもよく響いていました。
エーデルワイス ベル、鉄琴・木琴トライアングルが美しく響きました。心が洗われるようです。
指揮者も、みんなをしっかりとリード。がんばりました。
5-3 リコーダーの調べが美しく体育館に鳴り響いていました。
「キリマンジャロ」高音・低音それぞれの持ち味がしっかりとでて、リズミカルな演奏でした。
各楽器の特徴が生かされた迫力のある曲。指揮者も素敵でしたよ。次は5-4です。
音色がやわらかい、聴いていて気持ちよいサウンドです。
ちいさな約束 繊細な響き、高音がとてもよかったです。
キリマンジャロ アフリカ最高峰キリマンジャロの壮大な姿は目に浮かびました。力強い演奏でした。
「リコーダーが難しかったけど、最後までがんばりました。」「指揮をやっていた人がかっこよかったです。」「音と音が重なり合ってきれいな音に聞こえました。」こんな感想が聞かれました。