2021年10月の記事一覧
2年生 芋掘り
10月29日(金)2年生が、畑でつくっていたサツマイモを収穫しました。
軍手をして堀りました。なかなかサツマイモの姿が現れません。
「あ、あったあった、ほるぞー。」
「こんなに大きいのが採れたよ!」
「やったー!」「やっと出てきたよ。」
「なんか、大きそうだぞ。」
「すごいすごい。でっかいぞ。」
みんなで掘り上げました。
こんなにたくさんつながってでてきました。
「楽しくて、やめられない。」
「いじめはなくせる」スクールロイヤー弁護士さんのお話
10月27日(水)5年生が弁護士さんのお話「いじめはなくせる」を聞きました。
人間は、心と体でできています。もし、誰かの体を傷つけたらそれは傷害罪、誰かの心を傷づけたら名誉毀損罪などいろいろな罪に問われます。法律は人の心と体を守ります。
悪口や噂。本当のことなら、人を傷つけてもいいのか?答えは、ノーです。たとえそれが本当のことでも、人の心を傷つけるなら、いけないのです。
いじめは、人格を傷つけるから絶対にだめです。みんな真剣に頷いていました。
困った時は「相談」です。あきらめずに相談してください。
みなさんは、やりがいを持っていますか。やりがいをみつけてください。いじめなんかしている場合ではありません。目標に向かってがんばろう。
社会は変わる、変えられる!
1年生 幼稚園のお友達を遊ぼう
10月27日(水)今日は、1年生が野田幼稚園のお友達と遊ぼうの会を開きました。
1年生が、お兄さん、お姉さんとなって、幼稚園のお友達と遊びました。
裏校庭に集まって、へびじゃんけんをしました。
「じゃんけんぽい。」「やったー!」みんな笑顔でいっぱいです。
どちらのチームが勝ちましたか。勝っても、負けても楽しかったね。幼稚園の皆さん、また来てください。
5年 NIE出前授業
10月26日(火)新聞社の方を講師に招いて、5年生がインタビューの仕方、新聞記事の書き方について学びました。
情報を集めて、つくった原稿。仕上げは回し読みです。誰にでもわかるように書くには、他の人に読んでもらうのが一番です。
新聞で、見出しやレイアウトを確認します。
「見出しは、本文にある言葉や結論を使うとよいですよ。長すぎる見出しはよくないです。」
「確かに。見出しはみんな短くてわかりやすい。」
次に、インタビューをやってみました。「昨日の晩ご飯は何??」
昨日の晩ご飯を思い浮かべて、みんなの顔が、ぱあっと明るくなりましたね。
「昨日の晩ご飯は何でしたか。」「寿司、てんぷら、お茶。」「食べすぎだよ。」
「昨日は、もやしとねぎと肉団子。」「へー、おいしそう。何味?」「しょうゆ味。もやしはお父さんが、たまたまもらってきた。」お話がどんどん続きます。
「発表してくれる人!」意欲的に挙手した児童が、インタビューしたことを発表しました。
「大切なのは好奇心。なぜ?どうして?と好奇心を働かせて、情景がよくわかるような答えを引き出すインタビューをすることが大事です。」アドバイスに、みんな大きくうなずきながらメモをとっていましたね。
「記事を書くには、聞いたことをしっかりメモしておくことが大切だとわかりました。」
「聞いたことをメモするのは大変だった。字がきれいに書けなかった。」
「新聞記者の人は、メモをとりながらいい質問を考える。すごいと思った。」
「新聞ができるまでに、たくさんの人が関わっていることがわかって驚きました。」
5年生の新聞の完成が、楽しみになってきました。
自転車部を励ます会
10月25日(月)11月に行われる自転車の正しい乗り方コンテストに出場する自転車部の選手を励ます会が、児童会の計画により行われました。選手のみなさんです。
理科室と各教室をリモートでつないで行いました。
進行は児童会です。選手達の日頃の練習の様子をみんなで見ました。実技の他に、学科の試験もあるので、勉強もたくさんしたのです。
選手が決意を述べました。「日頃の練習の成果を出し切ってがんばります。」
児童代表の言葉が、選手に贈られました。
「がんばってください。」「がんばります。」
校長先生から激励の言葉が贈られました。「今までいっしょうけんめい練習してきましたね。自信をもって出場してください。」
「選手達が、各教室前の廊下を通ります。みんなで応援の拍手をしましょう。」
「がんばれ」と文字で応援!
選手のみなさん、全校の気持ちを胸に全力でがんばってください。
司会進行の児童会のみなさん