お知らせ

中央小学校からのお知らせ

4月7日から12日まで臨時休業のお知らせ

 明日4月6日月曜日は、始業式を行いますが、4月7日火曜日から12日日曜日まで、再び臨時休業となりました。

 4月8日水曜日の入学式は、新入生、保護者2名までの参加で予定通り行います。

 4月13日月曜日に、学校再開(給食あり)の予定です。

 

学校が始まります

 児童のみなさん、お元気ですか。いよいよ新学期が始まります。

 楽しい一年にしましょうね。動物たちも待ってますよ。

 保護者に皆様には、検温や体調の確認、マスクの着用について、引き続きご協力お願いします。

 手作りマスクの作り方が文部科学省ホームページにありますので、是非参考にしてください。

 マスクの作り方 : 文部科学省ホームページ「子どもの学び応援サイト」で検索してください。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策における学校再開について

 いよいよ新学期が始まります。学校再開についてお知らせします。

1 着任式・始業式について   令和2年4月6日(月)

(1)教室にて校内放送により実施します。
 学級活動(児童生徒の顔合わせ、各種連絡、教科書等の配布)の内容についても、感染症対策(児童間に距離をおく・喚起する・密集しない)に留意して行います。
2 入学式について  令和2年4月7日(火)…市内公立中学校  令和2年4月8日(水)…市内公立小学校
(1)予定どおり実施します。
ただし、参加者を限定したうえで、体育館で実施します。
① 来賓は呼ばず、新入生、保護者(2名)、職員のみで実施します。
②在校生との顔合わせ等は、別の機会で行います。

3 新学期の学校生活について

(1)下記の点に留意しながら、通常どおり実施します。
 ① 毎日の体温測定を継続し、健康観察カードに記録の上、忘れずに提出してください。風邪症状・発熱(37.5度を目安)がある場合は、登校させないでください。
 ② マスクの着用(布製・手作り可)、手洗い、咳エチケットについて指導します。ハンカチを必ず持たせてください。
 ③ こまめに換気します。
 ④ 全校や学年で集まる行事等は、中止または必要最低限の実施とします。体育館での集会等は、当分の間実施しません。
 ⑤ 机と机の間隔は開け、配置の仕方を工夫します。
 ⑥ 給食の配膳についても、間を開けて並ばせます。食べる際も、前を向いたままの席で食べさせる等、十分に配慮します。
(2)前年度の未指導分の授業は、4月初めに行います。

(3)今後の行事につきましては、来週中にお手紙でお知らせします。

 以上、よろしくお願い致します。

修了式・お別れの式

 3月24日(火)今日は、修了式。久しぶりの登校です。

 満開の桜が、みんなの登校を待っていました。にぎやかな学校が戻ってきて、先生たちも大喜び。みんなに会えてうれしいです。

 修了式は、放送で行いました。

 みんなは、教室で静かに聞きました。小松崎校長から、この一年間のみなさんのがんばりはとても素晴らしいものでした、とお話がありました。

 良い姿勢ですね。

  しいんと静かに、聞いています。

 続いて、お別れの式です。

 この3月でお別れする先生の名前が伝えられました。

 放送室から、児童会よりお別れとお礼の言葉が送られました。

 お別れをする先生からの言葉です。先生も、お別れするのがとても悲しいです。でも、いつもみんなを応援していますので、がんばってください。

 

 卒業生もたくさん来てくれました。ありがとう。

  各教室では、お別れする先生に花束が贈られました。

 お別れする先生、本当にありがとうございました。みんな気持ちが大きな拍手とともに贈られました。

 先生はどこへ行ってもみんなの活躍をお祈りしています。

 また、しばらくお休みです。4月6日(月)が始業式です。何か困ったことがあったら中央小学校にお電話くださいね。(TEL 7122-2116 )