お知らせ

1・2年生学校探検

令和4年4月28日(木)、1・2年生が学校探検を行いました。
1年生は入学して1か月が経ちましたが、まだまだ行ったことのない教室がたくさんあります。
2年生が案内をしながら、グループで仲良く探検することが今回の目標です。

まずは、実行委員が進行してはじめの会を行いました。


どのような順番で、どこを回るかの作戦会議中です。


2年生が、1年生の回りたい場所をやさしく聞いていました。


いざ、出発です。
1年生の歩く速さに2年生が合わせて、探検しました。


「もりのほんだな」のお部屋です。たくさんの本が並んでいて、畳でくつろげるスペースもあります。また、部屋の装飾がとてもきれいで、まるで本の世界に入り込んだようです。


職員室と校長室です。校長室前の廊下は中央小アクアワールドがあり、いろいろな種類の魚や亀、ハムスターなどの生き物がいます。


音楽室です。音楽の授業の様子も参観しました。


体育館です。普段は行くことのないギャラリーも見学できました。


記念館です。隣にあるプールを見て、「早く入りたいなぁ」と言っていました。


広い中央小学校ですが、2年生がうまくリードしてくれたおかげで、たくさんの場所を見学することができました。