中央小学校からのお知らせ
9月18日
朝から大変蒸し暑く「暑さ指数」も危険な数値となったため、3校時以降は屋外での活動は中止としました。
そんな暑さにも負けず、どの学年もしっかりと学習に取り組んでいます。
9月17日
おはなしパレットさんによる「秋のおはなし会」がありました。今日は、3・4・1・5年生で実施しました。残りの学年は20日(金)に行う予定です。
<3年生のようす>
「かえるの王さま」「なら梨とり」「ついでにペロリ」「ガオ」
<1年生のようす>
「なら梨とり」「はらぺこピエトリン」「アナンシと五」「ふたりのあさごはん」「わゴムはどのくらいのびるかしら?」
9月13日
野田市自然科学作品展に本校児童の作品29点(科学論文 20・科学工夫工作 6・標本 3)が出品されます。
本日、審査が行われています。どれも力作ばかりです。多くの作品が入賞するといいですね。
野田市の小中学生の作品が、市役所8階大会議室に展示されます。足を運んでみてはいかがでしょうか。
9月14日(土)・15日(日)9:00~15:30<最終受付は15:00>
今週9日(月)より、栄養教諭を目ざす本校卒業生(現在 短期大学2年生)が教育実習を行いました。今日は、実習のまとめとして5年2組で授業を行いました。給食に牛乳が出る理由をみんなで考えました。
あっという間でしたが、1週間の実習お疲れ様でした。いつの日か一緒にお仕事ができる日を楽しみにしています。
9月12日
野田市消防本部の署員の皆様をお招きして、5・6年生が「応急手当講習会(救命入門コース)」に参加しました。
心肺蘇生トレーニングボックスを使って「胸骨圧迫」の練習をしました。『強く(約5㎝(単3電池一個分)押す)・速く(100~120/分)・絶え間なく』がポイントです。救急車要請から救急車の現場到着の平均時間が9分間、圧迫を続けなければなりません。
<5年生>
<6年生>
最後に、AEDの使い方について教えていただきました。
もし目の前で人が倒れていたら・・・
一番大切なのは、その人を助けようとする一人一人の「勇気」です。
9月11日
野田市役所課税課より講師をお招きして、6年社会科の学習の一環として「租税教室」を行いました。
まず、税金はなぜ必要か、税金のある社会と税金のない社会を比べながら映像で学習しました。
ごみ・道路・警察・消防・学校…と、税金がなくなると日常生活で困ることがたくさんあることに気づきました。
次に、さまざまな税の種類について学習しました。
身近な「消費税」の他にも、たくさんの種類があるとわかりました。
50種類くらいの税があることや、日本独自に「入湯税」というものがあることを聞いて、子どもたちはとても驚いていました。
最後は、1億円の札束(レプリカ)を持ち、その重みを感じました。
講師の先生からは、「税金はみんなが安全に楽しく生活できるようにするためのもの」とお話がありました。
6年生の子どもたちにとって、これからの社会参画に役立つ機会となりました。
野田市役所課税課の皆様、ありがとうございました。