ブログ

平成30年度

6月2日のボランティア募集について

先日お知らせしました6月2日のボランティア活動における「②家財搬出」の
現場につきまして、皆様からのたくさんの申し出により定員となりましたので
締め切らせていただきます。

多くのお問い合わせいただきありがとうございました。

①の「庭木伐採」の現場は引き続き募集しておりますので、
お申込みお待ちしております。

ニュースポーツ講習会

皆さんこんにちは。
今日は真夏日になりましたね~。あまりにも暑くて「今日何月だっけ?」と思わずカレンダーを確認してしまいました(笑)

そんな猛暑日でしたが浪江町地域スポーツセンターを会場に、ニュースポーツの講習会を行いましたのでその様子をご紹介します。

回は福島県老人クラブさん主催の講習会で、ニュースポーツのルールを学んだ人たちがそれぞれサロンなどの場を通じて
ニュースポーツの普及を図ると共に、遊ぶ仲間を増やしていく趣旨で実施されています。

本日は福島県老人クラブの齋藤事務局長に講師を務めていただきました。

今日の種目は皆さんも何度かプレーしてなじみのある

クロリティ

ビーンボウリング

スカットボール

ラダーゲッター

のほか、新種目として「囲碁ボール」をプレーしながらルールを学びました。

この囲碁ボール碁盤目状のマットにボールを打ち込み、くぼみにはまれば得点が加算、更に同一ラインに同じ色の球が
3~5並ぶと3連、4連、5連と役に応じたボーナスを得られるというもので、

交互に球を打ちあい、素直に役を狙うもよし、相手方の邪魔をするもよし、と非常に戦略性がある内容になっています。
見ているだけでも楽しめて、外野からプレーヤーに対するアドバイスが活発に行われ、暑さを忘れてみなさん楽しんでいました(´▽`)
この楽しさは実際プレーしてみないとわからないと思いますので、社協のサロンなどで見かけた際は皆さんぜひ体験してみてください!

最後に寄贈を受けたカーネーションと一緒に記念撮影

皆さんお疲れ様でした!

☆ボランティア活動のお知らせ☆

ボランティア活動者募集のお知らせです。

6月2日(土)

①家財搬出、搬入及び清掃等活動  10名

②庭木伐採、裁断、集積      20名


5月は、たくさんの皆様の申し込みにより、19日(土)、26日(土)と活動しますが、公募の前に想定人数となりました。

本当にたくさんのお問い合わせや活動申し込み、ありがとうございます。<(_ _)>

今回も、依頼主さんのご希望想定人数や活動キャパにより、定員となり次第締め切らせて頂きますので、あらかじめご了承ください。

町内でのボランティア活動、お待ちしています。

電話 0240-34-4685  担当 池崎・畠山 受付 平日8:30~17:15

5月13日(日)ボランティア活動

本日は曇り空で日差しがない分昨日よりも涼しげな気候となりましたね~
本日は雨模様となる予報でしたが県内外から総勢36名のボランティアさんに参加していただきました!

多くの方に参加していただけることになったので、今回も2か所の現場を同時進行で作業を行っていただきました。

1件目は事務所から車で5分ほどのお宅の庭木伐採と草刈がメインの現場で、こちらの現場を「藤岡災害ボランティアサークル」総勢18名の皆さんと個人の方4名で担当してもらいました。

広い敷地には多くの樹木があり、大切に手入れされていたことがうかがえます。

しかしながら年齢のこともありご自身で管理することが難しいことから今回依頼につながりました。

大小様々な樹木がありますが、さすが数々の現場で作業をこなしているベテランの皆さんなので次々切り倒されていきます。

敷地が広大ですが草刈も順調に進んでいる様子です。

こちらの現場は以上で、続いて2件目はお寺の境内に生育している竹の伐採作業を「山部」総勢10名の皆さんと個人の方4名で担当してもらいました。

ただ伐採するだけでなく枝払いにかかる手間があるため1本1本時間がかかります。

本日のボランティア活動は以上となりますが、2つの現場共に作業完了には至っておりません。
日程調整のうえ改めてボランティアの皆さんにご協力を仰ぎたいと思っていますので、その際にはよろしくお願いいたします。

ところで、今日は「まるしぇの日」というイベントがありまして、その会場で我が浪江社協職員がバンドのメンバーとして楽曲の演奏を披露していました!皆さんには誰だかわかりますかね~。

ウクレレの生演奏を初めて聴いたのですが、ギターに比べると柔らかな音を出しているな~と素人ながら思いました。

毎月第2の土、日にこういったイベントを開催していますので、皆さんも浪江にお越しの際はぜひ立ち寄ってください( ゚д゚)ノシ 

5月12日ボランティア活動

今日の浪江は暑かったです!

今日は、活動キャパなどの問題で公募はしていませんでしたが、定期的に活動してくれる「ボランティアチーム援人」さん9名が活動です。

1件目は、解体予定のお宅から家具や思い出の品を町内の新しいお宅へ搬出・搬入のお手伝いです。

震災直後から育ち続けた草や庭木の影響で、家の中へ入るのも大変でした。

しかし、持ち前のチームワークとリーダーシップにより、スムーズに運び出されていきました。

そして、同じ町内の別の場所へ移動です。

大きなタンスや仏壇などを依頼主さんの希望通りに、丁寧にスピーディーに活動して頂きました。2時間で終了です‼


2件目は前回からの継続案件で庭木の伐採です。こちらは事前に活動内容をお伝えしていましたが、その内容で使う工具を準備してあり、チェンソーやテミなどを持参で活動して頂きました。

先週は福岡に行ってボランティア活動をしてきたとのことで、本当に感謝×2です。

庭木の伐採から裁断、フレコンの使い方や詰込みなど、とても熟知され、どんどんとフレコンがいっぱいになっていきます。

10袋になり、あと半日くらいで終われそうです。

今日も怪我無く事故なく、16:00に活動終了です。お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。帰りも気をつけて(@^^)/~~~

明日も活動を予定しています。明日の進捗具合によって、またこちらで公募させて頂きますので、みなさんよろしくお願いします。

お礼

先ほどお知らせしました13日のボランティア活動ですが、皆様からのたくさんの申し出により、あっという間に定員となりました。

本当に多くの活動のお問い合わ等、ありがとうございました。

現在も、竹の伐採などの相談が複数入っておりますので、また活動日が決まりましたらお知らせしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

5月13日(日)ボランティア活動募集のお知らせ

ボランティア活動希望者を募集します。

日にち:5月13日(日)

 

時間:8:50 浪江社協前集合

 

活動内容:竹の伐採及び裁断、フレコン詰め

 

定員:5名(団体ボランティアさんと一緒)

 

募集方法:電話のみ 0240-34-4685 担当:畠山・池崎
※キャパ的な問題もあり、当日の飛び入り参加はご遠慮ください。

 

定員になり次第、締め切らせて頂きます。

よろしくお願いします。

4月29日ボランティア活動

今日の浪江は暑かった・・・GW前半で今回、公募はしていませんでしたが、定期的にボランティア活動をしてくれている団体さん「ボランティアチーム援人」さん7名と、南相馬から個人で活動してくれているボラさんの8名での活動でした。

午前中は、全員でボラセンの引越しを手伝って頂きました。諸事情により、社協ボラセンの資材置き場を引っ越すこととなりました。

次回より町内で活動してくれるボランティアさんが、備品を持ち出しやすいように、レイアウトまで考えてもらいながらの引越し作業です。

皆様からの様々なご支援により、軍手だけでスタートした浪江社協ボラセンも、工具や道具がかなり充実してきました。

大量のフレコンも、活動するうえでは、とても貴重な存在です。こちらも大切に保管させて頂きました。

本来は、浪江町民のための活動なのですが、「援人」さんは、快くこの引越し作業を受けて頂き、次回からは、少しは良い環境で活動して頂けるのかなと思っています。

また、休憩所も設置しましたので、次回からは皆さんで使っていただければと思います。

今回は朝集まるのも早かったので、8:30前には活動をスタートし、一緒に運搬などをやらせて頂きましたが、汗が止まりません。

聞くと、「援人」の皆さんは、前日に川内村のハーフマラソン大会に出場してきたとのことで、そのパワーに驚きです。

そして、10時過ぎには引越し作業も終わり、住民さんからの依頼現場へ。

前回の継続案件、草刈り及びフレコン詰めです。

さすがの「援人」さんです。早い、そして丁寧。

午後は風がとても強く、フレコン詰めが大変な作業となりました。

 

それでも、16:00ちょっと前に、怪我無く事故なく無事終了となりました。また1カ所町内が綺麗になりました。

ありがとうございました。

また、週明けに募集案内をアップしますので、よろしくお願いします。

5月ボランティア活動について

4月は皆さんの活動により、浪江町が大変綺麗になりました‼‼

ボラセンを再開してから1年。たくさんの方にご協力いただき、本当にありがとうございます。

さて、5月の活動予定ですが。

 皆さんのお力により、現在のニーズが無くなりました。現在、現地調査をしている案件はありますが、立ち合いや依頼主の予定もあり、GWの活動は無くなりました。

 現在約5件の活動現場を調整中です。決まり次第皆さんにお伝えしていきますので、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

4月22日(日)ボランティア活動

昨日に引き続き本日も暑い1日となりました。
まだ4月なのにこの夏日の日差しに心が折れそうになりますが、そんな天気に負けないくらい熱~いボランティアさんが県内外から集結しました!
本日のボランティア活動いってみましょー!

今回はお寺の境内の環境整備ということで檀家の方からご挨拶と作業の説明をいただきました。

境内は広く、作業も多岐にわたるのでそれぞれ手分けして作業に入りました。

それではまず、庭木の剪定の様子から

庭木は大中小あり、それに合わせてはしごを使った高所作業や、高枝切ばさみを用いて作業してもらいました。

お次は落ち葉や落ちた枝の回収&フレコン詰

檀家さんのほうで予め枝払いした枝や、落ち葉をある程度まとめていただいていましたが、かなりの量でしたので、
フレコンバックがものすごい勢いで一杯になっていきます。

最後に竹の伐採の様子

竹に限らず、一口に伐採と言っても、切り倒すだけでなく、枝払い、竹をコンパクトにカットしていくなど、
複数の工程がありますので、非常に手間がかかります。

広い境内でしたが檀家さんも一緒に作業したおかげで、見違えるようにきれいな境内になりました!

そして午後からは参加者を二手に分け、別の現場で草刈の作業も行っていただきました。

敷地が広くまた、伸びきった草は集めるのにも一苦労です。

ですが、こちらも作業終了後にはこのとおりだいぶすっきりした様子になりました!

本日参加していただいたみなさん、暑い中長時間の作業お疲れ様でした!
機会がありましたらご支援のほどよろしくお願いしますm(__)m