ブログ

平成30年度

10月13日(土)浪江創生小学校・中学校・こども園合同運動会

秋晴れの下、今日は震災後初の浪江町内で運動会が開催されました。

今日は、17名のボランティアさんにお手伝い頂きたいと学校からの依頼により、定期的に活動してくれている団体ボランティアさん「援人」さんと「カリタス南相馬」さんにお願いして、運動会の運営補助のお手伝いです。また、社協の生活支援コーディネーターも、参加する住民と住民を繋ぐためお手伝いさせて頂きました。

駐車場案内や競技準備などのお手伝いです。朝の7時集合と、かなり早い時間からのお願いとなってしまいましたが、快諾して頂いたボランティアさん本当にありがとうございます。

運動会には、200名を超える町内中心の住民さんも集まり、全員での競技プログラムが多く取り入れられていました。

そして、大盛況の中終了。

撤収作業もすばやく終え校長先生などからお礼の言葉を頂き無事終了です。

やる気満々のボランティアさんです。午後は、伐採活動をして頂きました。

震災前には無かったという木が、隣の敷地まで伸び、屋根などに当たるまでになってしまったとのことでした。

伐採後も綺麗にフレコンに詰め込みんで頂きました。

今日は早朝より本当にありがとうございました。本日も怪我無く事故なく無事終了です。またまた町内での悩みも一つ解消です。

また、伐採等の依頼が増えてきました。現在、日程調整しています。決まり次第ブログにてアップさせて頂きますので皆さんのお力をお貸しください。

よろしくお願いします。


※今日は、浪江町仮設商店街マルシェの日2周年で、水木一郎も来てました。「マジンガーZ」を生で聞けました。

朝から夕方まで、にぎやかな町でした!

 

第44回浪江町高齢者福祉大会アトラクションの部

続きまして高齢者福祉大会アトラクションの部の様子をお伝えします。

昨年に引き続き今年度も多数の来場者に恵まれ、260人を超える町民の方にお越しいただきました。

お昼の様子を見てもわかるように大混雑!アトラクションの開始が近づくころに訪れる方もおり、
アトラクションの期待も高まっていることがうかがえます。

トップバッターは淑美会の根岸淑子さんです!

独自にコンサートも開くくらい精力的に活動をされており、もはやセミプロと言っても過言ではないくらいの歌唱力を
披露していただきました。

2番手は浪江舞踊のふるさと会さんによる踊りの披露

皆さん福島県高齢者芸能発表大会でも常連で、これだけの人数でありながらも一体感のある踊りで思わず写真撮影を
忘れてしまうほど見とれてしまいました。

続いてあけぼの会さんによる懐メロのハーモニカ演奏

その演奏に合わせて来場者が合唱する住民参加型のパフォーマンスで会場を盛り上げ、

いわきの祝い踊りを披露、こちらはステージから来場者席に進出し、来場者を巻き込んで場内を沸かせました。

4番手は二本松武扇会による舞踊

昨年までは本格的な日本舞踊でしたが、今回は郷土色の強い踊りで違った一面が見れて楽しかったです。

次の出演者は浪江おどりの会さんです。

最初は女性陣による踊りの後、

代表の田尻さんが女形となり踊りの披露をする二段構えの構成となっており、会場からは「浪江の玉三郎!」
との声援が出るほど賑わせてました。

6番手は常連の佐藤さんによる歌の披露

年齢を感じさせない素晴らしい歌声でした。

続けて昨年から参加されている田尻さんによる歌謡曲の披露

終始愛嬌のある笑顔で歌い場を和ませていただきました。

最後は浪江が生んだ演歌歌手、沢田貞夫御大による歌謡ショー

舞台裏でマネージャーさんから「知り合いが多い会場で緊張している」との意外な言葉を聞いたのですが、そこはさすがプロ、
ステージに立つとそんな雰囲気を微塵と感じさせない素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました。
全て歌い終わったところで会場から「アンコール」の声が巻き起こり、その声に応えて沢田さんがステージから降りて
お客さんに近いところで歌声を聴かせていただいたうえ、マイクの正しい持ち方について講義していただきました。

今回ご出演していただきました皆さん本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお願します!

第44回浪江町高齢者福祉大会

皆さんこんにちは。
今回は10月4日に開催された第44回浪江町高齢者福祉大会の様子をご紹介したいと思います。

午前の部は老人クラブの功労者及び金婚夫婦の方々の表彰を行う式典が開かれました。

①福祉大会会長挨拶

②老人クラブ連合会長挨拶

③福島民報社様挨拶

④老人クラブ功労者表彰

今大会では大会会長表彰で1団体、連合会長表彰で6名、1クラブ5名会員加入増強老人クラブ顕彰で2団体それぞれ受賞されました。

⑤金婚夫婦表彰

今大会では14組のご夫婦が受賞されました。

⑥浪江町議長様挨拶

⑦福島県議会議長様挨拶

⑧受賞者代表謝辞

今大会は川添葉山睦会の代表の方に謝辞を読み上げてもらいました。

⑨大会宣言

今回受賞されたみなさん本当におめでとうございました!
末永くご健康に過ごされること、また、今後も高齢福祉の担い手としてご活躍することを願っています。

アトラクションの部に続きます。

町内クリーンアップ活動&交流会

雨もあがり朝は活動しやすい気温となりました。今日は他団体企画の町民による町内クリーンアップ作戦とその後の交流会が開催されました。

社協の生活支援コーディネーターもそのお手伝いです。

まずは駅前を中心とした地区での活動です。

駅前近辺に住んでいる人を中心に11名、そのほか役場職員さんや警察官の皆さんも参加しての活動となりました。

朝の8時からということで、ラジオ体操で体をほぐしてからの活動となりました。

終わった後は、行政区長さんへの笑いながらの要望など和やかな雰囲気の中で交流が進み、住民さん同士が町内を綺麗にしながら繋がりを持っていたようです。

午後は災害公営住宅に住んでいる人を対象とした近隣の草刈り活動と交流です。午後になると一転とても暑い気温となりましたが、皆さん元気に活動です。

災害公営に転居(帰還)されてから初めての開催です。想定よりも多くの人達が集まり、住んでいる皆さんで環境整備です。

隣に住んでいる人も分からないという声もありましたが、今日は皆さんが協力し和気あいあいとした活動になりました。

フレコンが5つにビニール袋が10個と想像以上に頑張りました。

皆さんお疲れさまでした。

自分の町を自分たちで綺麗にしていくという、本来の「地域」に向けて一歩ずつ進んでいると実感した1日となりました。


来週は、浪江町創生小学校・中学校で震災後初の運動会が開催されます。子供たちの人数も少ないため、大人も参加できるプログラム構成になっており、社協も競技運営のお手伝いです。

町内も活気にあふれてきましたよ~!

ボランティア活動募集のお知らせ

活動募集のお知らせです。

10月27日(土) トーク&ライブ会場の設営及び撤去作業

開始時間が9:00ですが、撤去時間が15:30くらいからとなります。

トーク&ライブ中は、ぜひ観覧して頂ければと思います。

町内にまつわる伝説や震災直後の浪江町での出来事などの紙芝居と応援ライブとなっております。

募集人数は10名程度です。

参加ご希望の方は、下記までメールください。


namie.shyakyo04@gmail.com 担当:池崎

 

よろしくお願いします。

9月30日(日)フレコンの寄贈

日本列島を台風が縦断しており、被害状況が大変心配です。

そんな中、今日はボランティアセンターにて活動する際に、とても重要になるフレコンを届けにわざわざ関東からトラックでボランティアさんが運んできてくれました。

100枚という大量な数を準備してくれたボランティアさん、それを関東より運んできてくれたボランティアさん、本当にありがとうございます。


倉庫に運びいてる作業まで手伝っていただき、感謝×2です。

このフレコンを無駄にすることなく有効利用するため、現在相談中の活動についてもしっかりと調整し、運営、活動できるようにしてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします

にこにこ健康教室イン浪江

あいにくの天気で台風の進路も大変気になりますが、今日は浪江町で日本赤十字社福島県支部主催の「にこにこ健康教室」が開催されました。

浪江町日本赤十字奉仕団への加入のお勧めもあり、当会でもお手伝いさせて頂きましたが、町内に住んでいる人たちが、30名以上集まってくれました。

浪江町民生委員さんにもお手伝いをお願いして、4名の相馬方部民生委員さんも参加してくれました。

AEDの使い方などを楽しく習いながら

午前中は、健康についての学習会です。

お昼は、みんなでお弁当を食べ

午後は楽しくレクリエーションです。


フラワーアレンジメントやレク体操で、体と心をほぐして。

あっという間に終了となりました。

今日は町内に戻り住んでいる方が3名、日赤奉仕団へ加入してくれました。

少しずつ、浪江町内も前に進んでいると実感した1日となりました。

日赤福島県支部さん、民生委員さん、奉仕団のみなさん、参加者の皆さん、本当にありがとうございました。

9月22日(土)ボランティア活動

最近は週末になると天気が悪くなり、今日も朝方は小雨が降る中、町内での活動に11名のボランティアさんが集結です。

本日は3件の現場を活動して頂きました。

1件目の活動現場は、庭木の伐採です。帰還し住んでいるお宅ですが、震災前の庭木が伸び切って管理しきれないとのことで4本の庭木伐採です。
ベテランの個人ボラさんを中心に5名での活動でお願いしました。

さすがにベテランさんで、1時間半で綺麗に完了です。活動中には立ち会えなかった依頼主さんとも、先ほど現場でお会いしてきました。大変感謝されていました。


2件目の活動現場は、U字溝のドロ出しです。帰還して住んではみたものの、生活用水の流れが悪い。原因は震災後に自然に溜まった泥とイノシシに掘られまくりU字溝にさらにドロが溜まって流れなくなっているとの相談でした。その長さは200メートル以上。

ここはkfopさんの団体6名での活動をお願いしました。下流では流れる溝も無くなっていて、新たに水が流れるように道を作る作業までをやって頂きました。

ここはかなりの長さでしたので、1件目を終了した個人ボラさんも合流しての共同活動です。その結果、午前中のうちに完了となりました。

活動終了後は綺麗に水が流れており、住民さんも早速イノシシが近づかないような品物を買いに行き、セッティングすると張り切っていました。


そして、ちょっとだけ早いお昼休憩にして12:30からは3件目の現場です。ここは今日集まって頂いた11名全員での活動となりました。

除草と1メートルくらいの庭木を2本伐採してフレコン詰めです。

こちらもスムーズな活動で、今後のことも考えほとんどの草を手抜きにしてくれ、とても綺麗にして頂きました。

本日も事故なく怪我無く無事終了です。本当にありがとうございました。

現在、当センターに活動の申し出を頂いている団体様への活動調整済みの相談案件などもありますが、皆さんの活動により、現在当センターに入ってきている相談のほとんどを終了することが出来ました。

現在の相談も現地調査や日程調整などを依頼主と決めていかなくてはいけないことと、ボラセン担当職員の別業務もあり、ちょっとだけ公募の活動はお休みとなりそうです。

また調整出来次第、皆様にお知らせして活動をお願いしていきたいと思っておりますので、今後とも、浪江町と浪江町社協をよろしくお願いします。

9月16日(日)ボランティア活動と体制整備事業のご報告

今日は、社協の事業でも2つを組み合わせた活動となりました。


先日からお知らせしました通り、「土の歌」全曲合唱コンサートの会場運営のお手伝いと終了後の片付けのお手伝いです。

今日は、浪江町内での浪江町民向けへのコンサートということもあり、なんとか浪江町に戻ってきた住民さんからのお手伝いをお願いできないかと、社協の生活支援コーディネーターが、事前にお願いしていたところ、町内からのお手伝いの参加がありました。

女性の方には会場の受付業務をお願いし、初めてとは思えないほどのスムーズな動きで、たくさんの来客の皆さんへ靴を入れるナイロン袋を配ったり、パンフレットを配ったりと、大活躍でした。

正直、こんなに浪江町に人が集まるのかとビックリするくらいの来場者でした。

コンサートも、大盛況の中終了となりました。

 

終了後は、女性の方にはお土産の配布、そして男性の方にはパイプ椅子や演台の撤収などの活動を行っていただき、町内に住む男性の方、いつもボランティアセンターで活動されている町外のボランティアさんが一緒になっての活動です。

開演時間や終了時間がいつもの活動よりも遅く、ボランティアのみなさんには大変な時間配分をお願いし、心苦しく思っておりました。
しかし、快く参加活動してくれた浪江町民のみなさん、町外のボランティアの皆さんのご協力により、本当にスムーズなお手伝いが出来たこと、とても嬉しく、そして本当に感謝でいっぱいです。

また、今日の主催者代表からも大変感謝されましたが、社協へというよりは、活動してくれた町内外のボランティアの皆様へです。

連休の中日に本当にありがとうございました。こうして町内でも町民の皆さん通しで協力しあえる関係づくりを作っていけたらと思っていますので、今後もボランティアセンターと生活支援コーディネーターをよろしくお願いします。

9月15日(土)ボランティア活動

あいにくの天気の中、本日も25名もの方が浪江町でのボランティア活動の為に集結。本当にうれしい限りです。

今日は、明日16日に行われる会場設営のお手伝いと、継続案件の完了を目指しての活動となりました。

まずは、明日行われるコンサートの現場責任者さまからのご挨拶。

そして、町から貸してもらえることになったパイプ椅子や演台を当日のコンサート会場まで運搬、設置です。

椅子が200脚、演台が12台と、大掛かりな移動と設置ということで、半日を予定していましたが、皆さんのスムーズな活動で、30分~40分程度で終了。

この速さにはびっくりしました。誰が言うわけでもなく、気が付くとバケツリレーのように並んで椅子を運んだりと、見ていてとても気持ちよく活動されていました。

 

10時には、2カ所目の現場へ。先行して数名のボランティアさんが伐採活動をしてくれていたおかげで、その後に全員が同じ場所での活動となりましたが、役割もスムーズにかつ安全に活動して頂くことが出来たようです。

そして、こちらの継続案件も今日ついに終了です。本当にありがとうございました。

今日は活動終了時刻がちょっとおそくなり、16時過ぎとなってしまいましたが、事故なく怪我無く無事終了です。


なお、急ではありますが、明日のコンサートが14時開演で終了が16時頃とのこです。終了後の会場の片付け及びパイプ椅子や演台をまた元の場所に戻すお手伝いを頂ける方は、明日ぜひお手伝いください。
誰でも無料で入場できますので、ぜひお気軽に観に来て、その後のお手伝いをお願いします。
人数が多いと、本当に早く終わりますので、ちょっとでもお時間に余裕のある方の参加をお待ちしています。

集合場所は、16時ごろ浪江町地域スポーツセンターです。担当職員が浪江町社協の青いビブスを着ておりますので、よろしくお願いします。