ブログ

平成30年度

4月21日ボランティア活動

今日は、暑い‼‼ 全国的に暑くなったようですが、浪江町も暑かったです(;^ω^)

 

それでも、ボランティアさんは元気に活動です‼

 

今日は、40名を超えるボランティアさんが集結です‼

当初は、2班でいけるかと思いましたが、急遽3班作っての活動です。

 

17名で活動をしてくれた団体チームは、浪江初参加です。ありがとうございます♪

 

まずは、団体さんだけの活動現場を1カ所。

こちらは継続案件でした。浪江での活動は初めてですが、各地でのボランティア経験は豊富です。チームリーダーの元、皆さん手慣れた活動で、想定以上のペースで驚きました‼‼

そして、ついにこの現場も完了となりました!

 

そして2班目は、浪江で定期的に活動をしてくれている個人ボラさん1名と、前年度より物品を寄贈して頂いたり、定期的に活動をしてくれている「かながわ応援プロジェクト」さん9名の、10人での活動です♪

チーム内での打ち合わせが始まり、私が違う現場へ行っている間、2時間弱の活動で終了していました‼

活動している前のお宅の住民さんが外で日光浴をしていたんですが、綺麗になって良かったと大変喜んでいました(#^^#)

 

午後は、別の現場へ‼‼

ここも手慣れた作業で活動して頂きました。

そして、3班目は個人ボランティアさんを中心とした14名です。前回の活動現場で終了できなかった庭木8~10本を・・・1時間で終了し、慌てて次の現場へ‼

 次の現場は、海沿いの草刈り依頼の現場の予定だったのですが・・・・・・

なんと・・・解体工事と重なってしまい、断念。申し訳ありませんでした<(_ _)>

そして、予定外ではありますが、別の現場へ‼‼

垣根を中心とした伐採です。こちらも急な移動となり、ご迷惑をお掛けしましたが、ボランティアさんのチームワークでスムーズな移動と活動になりました‼

 

今日は、41名のボランティアさんで同時3カ所開催の移動含め5カ所での活動ということもあり、職員一人での対応で、皆様に大変ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>

しかし、今日集まって活動頂いたみなさんの力により、事故なく怪我無く、今日もまた浪江町の一部が綺麗になりました♪

5件の活動現場で、4件完了です‼‼

 

暑い中本当にありがとうございました<(_ _)>

 

今後も、よろしくお願いします(@^^)/~~~

 

週明けの月曜日には、5月の活動予定日を掲載できると思います‼‼

皆さんの活動のおかげで、ニーズもかなり消化しています‼‼ また、よろしくお願いします(@^^)/~~~

 

町内グランドゴルフが始まりました‼

帰町した住民さんから3月頃、相談がありました。

「町内で、グランドゴルフをしたい。場所や道具は、自分が動いて町と交渉するけど、町内に帰ってきている興味のある人みんなに周知したいんだけど、社協さん手伝ってくれないかな。」

 

 今年度より配置された生活支援コーディネーターが、いろんな方に声をかけ、相談者と一緒に動き、ついに始動しました‼‼

場所は、浪江町創成小・中学校グラウンド。毎週、火曜日、金曜日に、14:30~です。

 

初めての方、女性の方、興味のある方、ぜひお気軽にお越しください♪ 道具がなくても大丈夫です♪

しばらくは、社協のコーディネーターも参加していますので、いつでも声を掛けてください(@^^)/~~~

☀しあわせ金婚夫婦表彰申込みのお知らせ☀

結婚50周年を迎えられたご夫婦を祝福し、賞状と記念のおしどり金メダルが贈られます。
自己申告となっておりますので、お忘れなくお申し込みください。

対象
 昭和43年1月1日から同年12月31日までに結婚された浪江町に住所を置くご夫婦。
 または、前回までに申し込みをされなかったご夫婦。

申込方法
 別紙申込用紙を下記窓口にご用意してありますので、必要事項をご記入のうえ、
 お申し込みください。
 【窓口】 ○浪江町老人クラブ連合会事務局
      ○浪江町役場本庁 介護福祉課
      ○浪江町役場 各出張所
      ・福島出張所 ・南相馬出張所 ・いわき出張所
  電話・FAXでのお申込みも可能です。
 【電話・FAX】浪江町老人クラブ連合会事務局

申込締切
  平成30年7月10日(火)厳守

表彰伝達
 10月に開催される浪江町高齢者福祉大会にて表彰。
 または、希望される方にはご自宅に配送いたします。
 ※民報新聞紙上、9月の「祝・金婚夫婦」特集で表彰対象者の氏名・年齢が記載されます。

お申込・お問合せ
    浪江町老人クラブ連合会事務局(浪江町社会福祉協議会内)
        
    ◆浪江事務所
    〒979-1513 浪江町大字幾世橋字芋頭5-2
    TEL 0240-34-4685
    FAX 0240-35-5555

    ◆二本松事務所
    〒964-0984 福島県二本松市北トロミ520
    TEL 0243-62-0877
    FAX 0243-23-7970

 お申込みお待ちしてまーす((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+.

4月15日(日)ボランティア活動

皆さんこんにちは。
本日は全国的に荒れ模様の天気になるということで、活動ができるか心配でしたが雨もすぐに止んだおかげで
無事ボランティア活動の報告ができてほっとしております。ホッε-(´∀`; )

今回は群馬県のボランティアサークルの方々が16名、個人参加の方で12名と、総勢28名の方の参加!
ということで大所帯なため3か所の現場に分かれて作業をしていただきました。

1件目のお宅は広いお庭の樹木伐採の依頼でかなりの物量を個人参加の皆さんで作業をしていただきました。

かなり作業は進んだのですが、完了までには至らずこちらの現場は今後も作業が続きそうです。

2件目のお宅は群馬県のボランティアサークルの皆さんに作業をしていただきました。

高所作業という難しい作業までやっていただきありがとうございました!

3件目のお宅は伐採した竹をフレコンバッグに詰める作業で、同じく群馬県のボランティアサークルの皆さんに行っていただきました。

途中強風で作業しづらい場面もありましたが、皆さんのおかげでこの現場の作業を全て終了することができました!

群馬県のボランティアサークルの皆さんには急きょ2班に分かれていただくなどイレギュラーな対応をさせてしまい、
本当に申し訳ございませんでしたm(__)m
いただいたアドバイスをもとに、より良いマッチングを心がけていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします!

 

4月14日ボランティア活動

平成30年度、どこも入学式は終わりましたね!

浪江町でも町内に小学校、中学校が再開して(名前、建物は新しくなりました!)少しずづ、活気を取り戻しているなと感じる最近です!

今年度も、ボアランティアセンターでの活動が始まりました‼

今日は全国より、20名の個人ボランティアさんが集結‼‼ 初めての活動の方も9名。遠くは、北海道、兵庫、愛知から‼‼

ありがとうございます。

今日は、前回からの継続案件で裏庭の竹の伐採です。何とか今日終了に近づければと、皆さん力を合わせて頑張って活動していました(=^・・^=)

お昼前には、景色が一変‼‼

立っている竹は全て無くなり、今まで見えなかった景色が見えるようになりました!

最後は、活動現場から戻りリーダー挨拶のもと、本日も怪我無く事故なく終了です!

この現場は、フレコンに詰める作業を別途予定します。その際は、また皆様のお力をお貸しください!(^^)!

大変お疲れさまでした<(_ _)>

 

 


  ※お願い

 ボランティアを活動される方は、基本的にボランティア活動保険に加入して頂く必要があります。1回の申し込みで翌年の3月31日までが保険期間です。

4月より年度が替わって、新たに加入が必要となります。加入申し込みは当社協でも可能ですが、加入申し込み手続きした翌日からの保険適用となりますので、当日の加入申し込みでは、無保険状態となってしまいます。地元の社協さんで、あらかじめ加入してからの活動をお願いします。
 ご自分の怪我ももちろんですが、相手を怪我させてしまったり、物を誤って壊してしまった場合に保険が適用されることとなります。(※全部が認められるわけではありません。)
 ぜひお忘れなく‼ 
 保険は4種類ありますが、350円、500円、510円、710円です。詳しくは、窓口にてご確認ください。また、おつりのないように準備して頂ければ大変うれしいです。ご協力お願いいたします。

☆4月ボランティア活動日について☆

4月のボランティアセンターの活動日をお知らせします。

14日(土)

15日(日)

21日(土)

22日(日)

となりました~~‼‼‼

活動内容:基本的には、庭木伐採、裁断、フレコン詰めとなります。

集合時間ですが、9:00には社協を出発します。その前に、ミーティングを行いますので、8:45分を目安にお越しください。

また、人数調整と活動現場を事前に調整したいと考えておりますので、個人で活動希望日の方も、3日前までにご連絡ください。

集合場所:浪江町大字幾世橋字芋頭5-2 体育館前になります。

 不明な点は、下記までご連絡ください!!

☎:0240-34-4685

メール:namieshyakyo04@gmail.com

担当:池崎 畠山

平日、8:30~17:15 まで繋がります‼‼