ブログ

園の様子

わくわく☆クリスマス②【きりん2】

クリスマスを楽しみにしながら毎日活動が広がっていき、

今度はサンタさんに手紙を書いた子どもたち。

「お仕事頑張ってね」「いつもプレゼントありがとう」などなど…

子どもたちの思いが込められていました喜ぶ・デレ

「手紙ってどうやったら届くのかな?」

「ポストに入れるんだよ!」

なんていう会話から、ポストを作って手紙を入れてみることに…

 

次の日の朝。

真っ先にポストを覗いた子どもたちは、手紙がなくなっていてビックリ!!

「サンタさん来てくれたんだー!!」

とみんなで大喜びでした興奮・ヤッター!

 

後日サンタさんからお返事が届き…

みんな大興奮!!

“こども園に遊びに行くよ”と書いてありました音楽

 

クリスマスに向かってますます活動が盛り上がり、

お部屋の中はクリスマス一色キラキラ

とっても賑やかになりました3ツ星

 

クリスマス会ではサンタさんが来てくれて、

プレゼントをもらうことができ、嬉しそうな子どもたちでしたハート

 

ご家庭でも、楽しいクリスマスをお過ごしください記念日

 

 

 

 

みかん組 もうすぐクリスマス♪

 

最近のみかん組はこども園に飾ってあるクリスマスツリーを見たり、

歌や手遊び、絵本を見たりしてクリスマスの雰囲気を味わっています。

 

散歩に行って自分たちで拾ってきたどんぐりを使って、以前マラカスを作りました。

 

そのどんぐりマラカスを持ち、「あわてんぼうのサンタクロース」「赤鼻のトナカイ」の

歌に合わせて、シャカシャカ振って楽しんでいます♪

 

画用紙もビリビリにやぶって、

 

 

ペタペタとみんなで貼り、

 

 

みかん組のクリスマスツリーの完成!!

 

 

もうすぐクリスマス会♪

 

サンタさんにも会えるかな♪♪

 

クリスマスに向けて準備中!!【きりん1組】

 クリスマスまであとわずか!! 

 発表会で使った舞台セットをクリスマスバージョンに変更!!

 「こっちがさみしいから、もっと貼ろうよ!」「ケーキでもできたよ!」

  

 紙版画にもチャレンジ!!プレゼントの箱の部分を紙版画で印刷。プレゼントの周りには何があるかな?イメージを膨らませてみんなで描きました。

 

 みんなでツリーに飾り付け音楽

 

 

 「サンタさーん!わかあゆ認定こども園で待ってるよー!!」 

 

サンタさんに届くかな?【りす1組】

11月30日の発表会を経験し、友だちとの関わりが増え“お友だちといっしょに”を楽しむ姿がみられます。最近、りす1組で話題の中心は『クリスマス』です。

『サンタさん、プレゼント持ってきてくれるかな?』

『こども園の煙突ないから来ないのかな?』

『絶対来るよ!!』

毎日、いろいろなところで話が聞こえてきます!

 

そこで、発表会の劇遊びで使ったリンゴの木をもみの木にリメイクしました星

シールや折り紙、色画用紙を使って飾り付けを楽しみました。

 

『クリスマスツリーが目印になって、サンタさん来てくれるといいね!』

『あっ!くつ下ないと・・・。』

ということで、明日はみんなで靴下作りをする予定です♪

 

*園の畑で収穫したさつまいものツルを使ってリースも作りました!!

 

 

もうすぐクリスマス!

みんなのところにもサンタさんが来ますように・・・☆

 

 

☆クラスで人気の遊びをご紹介します☆

 

運動会で使った表彰台が・・・。

電車に変身!

 

 

もちろん手動ですので、楽しいお友だちと大変なお友だちが・・・。

 

 

 

 

ままごとスペースも人気です!

 

『ぼくは、お料理する人ね!』

『いらっしゃいませ』

お店屋さんごっこを楽しんでいます。

 運動会・発表会に使った木や表彰台。

子どもたちの発想で楽しい遊びが広がります笑う

 

 

 

わくわく☆クリスマス【きりん2】

発表会の余韻を楽しみながら、劇ごっこを楽しんでいた子どもたち音楽

いつの間にかクリスマスパーティーごっこに変化し、

クリスマスケーキを作ったり記念日

ピザを作ったり

友だちと一緒に楽しんでいます。

 

「パーティーにはツリーがなきゃね!キラキラ

そんな言葉からみんなで大きなツリーも作ることに。

ダイナミックに手でツリーの色づけをしました星

「楽しい~興奮・ヤッター!

 

もちろん飾りもつけました了解

みんなでイメージを膨らませていろいろな飾りができあがり、ツリーはとっても賑やかにハート

「雪も降らせようよ~!」と言って、子どもたちのアイディアですてきなツリーが完成しました花丸

 

絵本や紙芝居を通してクリスマスのイメージもどんどん膨らみ

絵を描いて楽しむ姿も見られました。

「描いた絵も飾りたい!!」

子どもたちはいろいろな素材を使って、自分の描いた絵を飾り付けました音楽

まだまだクリスマス遊びは続きそうですにっこり3ツ星

サンタさん、来てくれるといいねハート