ブログ

園の様子

楽しかった親子遠足♪【きりん組】

6月7日(金)晴れ

親子遠足で、アクアワールド茨城県大洗水族館へ行ってきましたバス

 

何日も前から遠足を楽しみにしていた子どもたち音楽

水族館ってどんなところ??と、タブレットで調べたり、

見たいものややりたいこと、食べたいもの(笑)などを考えたりする姿がありましたにっこりキラキラ

 

 

遠足のしおり作りが始まり、イラストや文字で自分なりに持ち物を書いたり、時間を書いたり…

 

やりたいことリストを書いたり…笑う

 

期待を膨らませながら作る姿が見られましたイベント

 

遠足当日晴れ

 

自分で作ったしおりを手に持ち、バスの中でおうちの方と楽しそうに話す子どもたちハート

 

「イルカショー見たいな!」

「カワウソにえさあげたい!」

「カフェでカレーが食べたい!」

などなど、下調べバッチリで、やりたいことを一生懸命伝えていましたニヒヒ

 

水族館に到着バス

遠足に来ている他の園も多く、ちょっと混んでましたね…衝撃・ガーン

 

集合写真を撮ったら自由行動です音楽

 

真っ先にイルカのショー待ちをする子、いろいろな生き物を興味津々で見る子、フードコートでおいしそうにお昼を食べる子…みんなとっても楽しそうでした喜ぶ・デレ星

 

調べていたことが実際に見てわかったり、やりたかったことが実現できたりと、一人一人が目的を持って楽しむ姿が見られましたにっこりひらめき

 

「サメがかっこよかった驚く・ビックリ

「クラゲは真ん中に口があるんだってひらめき

「イルカのジャンプすごかった!」

などなど、いろいろな気づきを教えてくれた子どもたち花丸

 

楽しかった遠足を通して、水族館を作ってみたいという声も上がり、少しずつ魚や海の生き物作りが始まっています期待・ワクワクキラキラ

どのように遊びが進んでいくか楽しみですねにっこり了解