2022年1月の記事一覧

1月28日(金)

「野沢菜ごはん、山賊焼き、凍り豆腐のごまあえ、おおびら汁、牛乳」

今日 は流山市 の姉妹都市 である長野県信濃町 の郷土料理 です。

「野沢菜 」は、長野県でよく食べられている漬物 です。今日は、野沢菜やちりめんじゃこ、人参などをごはんに混ぜました。

「山賊焼き」は、長野県のご当地グルメで、鶏肉 に下味 と片栗粉 をつけて揚 げた料理 です。料理名の由来は、「山賊は物を取り上げる=鶏揚げる」など、諸説あるそうです。

「ごまあえ」は、凍り豆腐を調味料で下煮してから、ゆでた野菜やすりごまと和えました。長野県では、古くから冬場の寒冷地の特性を生かした凍り豆腐造りがさかんです。

「おおびら汁 」は、長野県の郷土料理で、野菜がたくさん入った具 だくさんのすまし汁 です。