今日の給食(令和4年度)

10月25日(火)

「ココア揚げパン、わけねぎの彩りいため、ワンタンスープ、牛乳」

 

 今日は「ココア揚げパン」です。高温の油で約20秒コッペパンを揚げて、ココアとスキムミルク、砂糖をまぶしました。短時間で油っぽくならないように、1クラス分を2回に分けて揚げるので、全校分で約60回揚げました。

「わけねぎ」は、流山産です。農家の中山さんは、小松菜とわけねぎを給食に納品してくださいます。東京ドーム2個分の広さの畑で育てています。わけねぎには、ビタミンCやカロテンが含まれているので、かぜや病気を予防する働きがあります。

10月24日(月)

「わかめじゃこごはん、かぶと豚肉のいため物、けんちん汁、みかん、牛乳」

 

 今日は「かぶと豚肉のいため物」です。7月に募集した「わが家のおすすめレシピ」です。今日使った「かぶ」は40㎏。ひとつひとつスポンジでこすって汚れを落としてから切りました。豚肉、かぶをごま油でいためて、ポン酢とみりんで味付けし、最後にかぶの葉を入れて仕上げました。かぶは、火が通るとやわらかく煮崩れしやすいので、スチームコンベクションオーブンでサッと蒸してから最後に入れ、歯ごたえが残るようにしました。かぶは、柏産です。柏市は、かぶの産地で、生産量は全国1位です。

「けんちん汁」に入っている「だいこん」は、流山産です。

 

10月21日(金)

「胚芽ロール、カチャトーラ、レンズ豆のスープ、マチェドニア、牛乳」

 

 今日は「イタリア料理」です。あさって23日(日)、ラグビーワールドカップで日本はイタリアと対戦します。

「カチャトーラ」は、鶏肉のトマト煮です。「猟師風」という意味があります。今日は、鶏肉に塩、こしょうをして小麦粉をまぶし、オーブンでカリッと焼いてから、トマト味に煮込んだ野菜に混ぜ合わせました。イタリアでは、料理にトマトがたくさん使われています。

スープに入っている「レンズ豆」は、形がレンズに似ていることから、そう呼ばれています。イタリアでは、大晦日にレンズ豆を食べます。それは、レンズ豆がコインの形にも似ていて、大晦日にたくさん食べると、次の年にたくさんのお金を得ることが出来るという言い伝えがあるからだそうです。

「マチェド二ア」は、イタリアのデザートです。季節の果物をレモン汁が入ったシロップであえます、今日は、みかん、パイン、黄桃、りんご、洋梨の缶詰をあえました。

10月20日(木)

「茶めし、おでん、揚げごぼうの和風サラダ、牛乳」

 

 今日は「おでん」です。流山産の大根を36㎏使いました。大きめに切った大根を米のとぎ汁で下ゆでしてから、他の材料と煮込みました。味がよくしみて、おいしいおでんに仕上がりました。

サラダは、千切りにしたごぼうを油でカリッと揚げて、ゆでて冷却した野菜と和えました。揚げたごぼうは、ゆでた時と違った食感になります。ごぼうには、食物せんいが多く含まれているので、便秘を予防します。

10月18日(火)

「シャキシャキそぼろごはん、カラフルきんぴらごぼう、豆乳みそ汁、牛乳」

今日は「カミカミメニュー」です。

「シャキシャキそぼろごはん」には、切り干し大根が入っています。水で戻した切り干し大根は、少し長さがあるので、包丁でざく切りにしてから、鶏ひき肉、しいたけ、にんじんといため、味付けしてからごはんに混ぜました。切り干し大根は、歯ごたえを残して仕上げました。

「カラフルきんぴらごぼう」には、ごぼう、たけのこ、大豆など、かみごたえのある食品が入っています。

よくかんで食べると、だ液がたくさん出るので、消化を助け、虫歯を予防します。また、食べ過ぎを予防したり、頭の働きをよくしたりします。

今日の4時間目、2年1組は道徳で、「かむかむメニュー」という題材を学習しました。よくかんで食べるとどんなよいことがあるのかという話もしたので、みんないつもよりよくかんで食べていました。