お知らせ

まん延防止等重点措置期間中の本校の対応について

 流山市では、まん延防止等重点措置による新型コロナウイルス感染症対策本部会議によって、市内小中学校における諸活動等の方針が示されました。

 保護者の皆様のご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。

 詳しくは、下の文書をご覧ください。

 【R4.1.25】まん延防止等重点措置期間中の本校の対応について.pdf

新入学児童保護者説明会について

 2月2日(水)に開催を予定しています説明会は、まん延防止等重点措置を受け、形態を変えて実施いたします。

 詳しくは、下の文書をご覧ください。

 ノート・レポートR3 新入学児童保護者説明会の変更について:PDF(93.1KB)


 →2月2日(水)に、予定通り実施しました。

 注意まだ資料等を受け取っていない方は、学校へ受け取りに来てください。

親子向けオンライン和食料理教室の案内

 和食給食応援団事務局より周知依頼がありました。


【千葉県・子育て世帯の皆様へ】親子料理教室のご案内

三井製糖×和食給食応援団

「子どもと一緒にハレの日の料理を作ろう! 家族で食べたい親子向けオンライン和食料理教室」

ノート・レポート案内文書.pdf(983KB)

 

インフォメーションお申込みはこちらから(12月3日締切)終了しました

「ちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト2021」のご案内

 千葉県教育庁教育振興部体育課から児童、保護者の方への周知依頼がありましたので掲載します。


【トップ・プロスポーツ連携事業】募集は終了しました

ノート・レポートちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト(千葉ジェッツふなばし公式戦観戦)の実施について

 (応募期間:9月17日(金)10時 ~ 9月30日(木)18時)

ノート・レポートちば夢チャレンジ☆パスポート・プロジェクト(ジェフユナイテッド市原・千葉レディース公式戦観戦)の実施について

 (応募期間:9月16日(木)10時 ~ 10月11日(月)22時)


 千葉県では、スポーツ精神の高揚と県民スポーツの振興に向け、県内トップ・プロスポーツ団体と連携した事業に取り組んでいます。

インフォメーション 関連ページリンク(千葉県教育委員会)

いじめゼロコンクール

 いじめの起こらない学校を目指して、令和3年度から全校一斉での取組を始めました。

 道徳の時間にいじめについて学習した後、各学級で話し合いをしました。

 子ども達から出てきた意見をもとに、1年生となのはな学級は、「ふわふわ言葉 ちくちく言葉」を考え、一枚の大きな紙にまとめました。2~6年生は、「いじめ防止標語」を作りました。標語は各学年で投票を行い、学級の最優秀賞と、学年の最優秀賞を決めます。学年の最優秀賞は、1学期の終業式で表彰します。

 

ノート・レポート令和3年度 受賞標語一覧(PDF:590KB)

 

 【関連ページ】 インフォメーション流山市立八木北小学校 いじめ防止基本方針

リーフレット「子どもを守ろう!スマホ時代の大人の教科書」

 千葉県警察から、保護者向けのリーフレットと動画が届いています。


 スマートフォン等でSNS等を利用することによって子どもたちが犯罪やトラブルに巻き込まれるケースが、残念ながら後を絶ちません。
 子どもたちをそうした危険から守るには大人は何をすべきでしょうか?子どもたちが危険から自分の身を守るにはどうしたらよいでしょう?
 SNS等の利用の仕方について、保護者とお子さんが一緒になって考えるきっかけになればとの願いから、啓発のためのリーフレットと動画を作成しました。

ノート・レポートリーフレット(PDF):3.8MB

視聴覚動画視聴は、こちらからインフォメーション千葉県警察Webサイト

お知らせ 奨学生 募集

 公益財団法人みずほ農場教育財団から、令和3年度奨学生の募集について案内がありました。

 申請・お問い合わせについては、同財団へ直接お願いします。

 【一次選考】令和3年3月1日~4月20日

 【二次選考】令和3年5月1日~5月31日

申請期日を過ぎました。

 

 インフォメーション「奨学金のご案内」ページへのリンク

 インフォメーション公式サイト(みずほ農場教育財団)

携帯端末 「ネット・スマホのある時代の子育て」リーフレット(内閣府作成)

 

ノート・レポートリーフレット全体版(A3二つ折り印刷用)PDF:897KB

 

 青少年を取り巻くインターネット環境は日々変化しており、SNSに起因する青少年犯罪は増加傾向にあります。

 こうした状況を踏まえ、内閣府において、文部科学省等の関係省庁と連携し、主として小学校高学年から中学校の児童・生徒の保護者に向けたリーフレットを作成いたしました。

 インフォメーション内閣府<掲載ページへのリンク>

まる 学校評価に「令和2年度」を追加

【保護者・教職員 対象】

 ノート・レポート学校教育活動に関するアンケート(学校をよくするために)結果.PDF(228KB)

 

【地域 対象】

 ノート・レポート教育懇談会アンケート結果.PDF(147KB)

 

 「八木北小に通うのがうれしい。」「この地域で育ってよかった。」

 と、子ども達が実感してほしい。

 そのために、本校では、様々なアンケートを学校評価としてまとめ、分析し、改善に努めています。

 

  >>学校評価のページはこちら

 今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、これまでとは違う学校生活になりました。

 そのようななかでも、保護者や地域の方にご協力いただき、学校評価をまとめることができました。

 本校の教育活動へのご理解とご支援に感謝申し上げます。

視聴覚 6年生を送る会 動画配信します

  動画視聴は、こちらから  視聴期間を過ぎたので、終了しました。

 ※ ログインID、パスワードが必要です。

 視聴期限 3月8日(月)12時まで

 

 2月24日と25日に行った「6年生を送る会」の動画を配信します。

 ログインIDとパスワードは、学校メールに記載しています。←Eメール2月26日送信

令和3年度 新1年生 保護者の皆様へ

ノート・レポート令和3年度入学式について.PDF(337KB)

 

  入学式当日の動きについて、詳細を記載しています。

  ご覧ください。(学校メールで配信したものです)

 


ノート・レポート入学までの準備(学用品について).PDF(811KB)

 

 2月2日以降の連絡は、学校メールを利用します。ご登録をお願いします。

 登録方法は、新入生保護者会で配付した資料にあります。


お知らせ 新入生保護者会(2月2日実施)を、ご欠席された方へ

 資料等をお渡ししますので、お早めに学校へお越しください。

 【持ち物】

 〇 印鑑

 〇 2,100円(算数セット代) ※バラ売り可 来校時にその旨お伝えください

 


にっこり アレルギー疾患があり、対応が必要なお子様

 養護教諭および栄養士との相談が必要ですので、ご連絡ください。

 (新入生保護者会時などで、すでにご連絡くださった方は不要です。)

お知らせ 令和3年度入学 新入生保護者説明会について

 令和3年度入学 新入学保護者説明会は、感染症拡大防止対策をとりながら、予定どおり2月2日(火)に行います。

1 日時

  令和3年2月2日(火) 午前10時 (受付は9時45分から行います)

2 場所

  流山市立八木北小学校 体育館

3 持ち物

(1)上履き  筆記用具(黒色のペン)  印鑑

(2)算数学習で使用する「算数セット」(2,100円)購入費用 ※購入を希望する場合

4 感染症拡大防止対策

(1)当日の朝、ご家庭で検温と健康観察をしていただき、発熱しているなど体調不良の場合は無理をせず、欠席の連絡(04-7152-4604)をお願いします。

   ※この場合、後日、資料をお渡しします。

(2)マスクを正しく着用してご来校ください。また、受付時のアルコール手指消毒にご協力いただきます。

(3)会場の窓を常時開けて行います。各自、防寒具等をご準備ください。

(4)開催時間を短縮し、約30分程度とします。

(5)保護者の皆様が座る席の間隔を最大限とります。

(6)ご希望する方は、受付時に資料をお渡しし、そのままお帰りいただくことも可能です。

 

以上、よろしくお願いします。

重要 新型コロナウイルス感染症 関連

ノート・レポート【Q&A】保護者から問い合わせの多いもの:PDF(287KB)

 


発熱等の症状を感じたら、医療機関にご相談ください。

 インフォメーション発熱患者等の相談・診療・検査の流れ【千葉県】


以下の場合は、学校に速やかに連絡ください。

(1)児童等が、新型コロナウイルス感染症に感染した。

(2)児童等が、濃厚接触者に特定された。(同居のご家族が感染した等)

(3)同居のご家族が、濃厚接触者に特定された。

(4)児童等または同居のご家族が、濃厚接触者ではないが、医師や保健所の指示等でPCR検査等を受ける。

※(2)~(4)については、PCR検査等の結果が判明するまで、児童等には自宅療養させ、登校は控えさせてください。この場合、欠席として扱われません。

 

 ノート・レポート【R4.1.25】まん延防止等重点措置期間中の本校の対応について.pdf

 

 ノート・レポート【R3.8.26】緊急事態宣言下における市内小・中学校の対応について (PDF 288.3KB)【流山市教育委員会】


 インフォメーション学校開放の中止と利用時間の短縮について【流山市スポーツ振興課】


 インフォメーション関連リンク 流山市教育委員会