ブログ

令和6年度1学期

2/2 3年生学年末テスト

 中学校生活での最後のテストとなる3年生の学年末テストが昨日から行われています。昨日は、英語、国語、数学、保健体育、本日は、理科、社会、技術家庭科となっています。定期テストと実力テストを合わせると1年生からどれぐらい受けてきたか思い出している人もいるのではないでしょうか。公立入試まであと3週間あまりとなりましたが最後まで頑張って欲しいと思います。

2/1 シンボリツリー大樹の伐採が終了しました

 昨日から作業が行われている、八木中学校のシンボリツリー大樹の伐採が終了しました。業者の方にお願いをして、幹の部分を輪切りにしていただいたものを職員玄関に置いています。大樹跡は、引き続き八木中の生徒を見守ってもらうため、感謝を込めたモニュメントにできればと考えています。

1/31 シンボリツリー大樹の伐採が始まりました

 これまで八木中の生徒を見守ってくれていたシンボリツリー大樹の伐採が始まりました。下の枝から伐採が進められていく様子は、生徒も職員も釘付けで太い枝が切り落とされるたびに「おー」「わー」と声が上がっていました。明日は、残された幹の伐採が行われる予定です。

1/30 全校委員会

 全校委員会を行いました。今回の全校委員会で3年生は最後になります。すでに全校委員会の活動は2年生主体に移行していますが、引き継ぎ後も3年生は1・2年生を支えてきてくれました。それぞれの委員会では在校生からの感謝の言葉や、3年生からの励ましの言葉が聞かれました。

1/29 3年生学年レク

 3年生が暖かな冬晴れのもと、学年レクを行いました。内容は、布ボール運び、箱の中身は何でしょう、台風の目を行いました。布ボール運びは1年生時の体育祭種目だったので現クラスで行い、台風の目は2年生の体育祭種目だったので1年生のクラスで行い、やったことのないメンバーで種目を実施するように工夫されていました。公立受験に向けてリフレッシュしたり、仲間の力を感じたりするいい時間になったと思います。