ブログ

令和6年度1学期

1/26 1年生職業人に学ぶ会

 1年生が職業人に学ぶ会を行いました。2年生になると職場体験に行きますが、その導入となる授業でもあります。今日は、youtuber、SE、実業団ラグビースタッフの方々に来校いただき講話を受けました。その職業に就こうと思った理由、仕事での喜びや苦労、生徒に伝えたいことのお話をいただきました。この授業をきっかけに将来の職業について考えていって欲しいです。

1/25 新入生保護者説明会・敷地内樹木伐採開始

 令和6年度新入生保護者説明会を実施しました。校長挨拶後、教育課程、学用品、八木中条例(学校のきまり)、自転車通学、教材費、スキットメール、PTA活動、生徒活動後援会活動について説明を行いました。会場には、来年度から新しくなる制服を展示し、一番のこだわりの3色あるネクタイ、リボンは選択自由ということを改めて説明しました。保護者の皆様は「選べるのいいよね~。どの色がいいかな~。」等の話をされていました。お子様の入学をお待ちしております。

 今日から敷地内の樹木伐採が始まりました。シンボリツリーの大樹とのお別れが迫っています。

1/24 2ピロ掲示物

 八木中のA棟とD棟をつなぐ2階の渡り廊下(通称:2ピロ)には、3年生の自画像が展示されています。作品を鑑賞しているととても本人に似ているなという印象を受けました。この題材のテーマは「自分と向き合う」となっていました。現在、3年生は私立受験日程の終盤に入ってきており、自分の進路のために向き合っているここと思います。最後まで頑張って欲しいです!

1/23 2年生救急救命法講習授業

 2年生女子が保健の授業の中で救急救命法を学習しました。実習で使用する教材は東消防署からお借りしました。初めて救急救命法を学ぶ生徒がほとんどでした。今は、学校をはじめ様々な公共施設にAEDが設置されています。普段の生活の中で緊急事態に遭遇した時には、今回の実習を活かして救急隊が到着するまでの間に自分達にできることを実践して欲しいと思います。

1/22 葛北新人駅伝の結果

 1/20(土)に葛北新人駅伝が行われました。当日はとても寒く、午後から雨の予報が出ていたため、それぞれのレースのスタート時刻を早めての実施となりました。女子ロードレース、男子ロードレース、女子駅伝、男子駅伝の順に行われました。どの生徒もこれまでの練習の成果を発揮し一生懸命に走っていました。女子駅伝は14位、男子駅伝は、Aチームが22位、Bチームが24位でした。選手に皆さんお疲れ様でした。応援ありがとうございました!