献立紹介
ごはん かつおの甘辛しょうがソース ねぎすきじゃが 豆乳みそ汁
かつおの味の決め手は、なんと言っても甘辛しょうがソース!からっと揚がったかつおに甘辛いソースがしっかりと絡んでいました。
肉じゃが?・・・と思いきや”すきじゃが”!すき焼き風の肉じゃがですが、和風だしがほんのり香って素材の味を引き出していました。
お味噌汁は、一見普通のお味噌に見えますが、食べてみると豆乳の風味が口いっぱいに広がりました。
どのメニューも、栄養士さんのひとひねりが、料理の味わいを深めていました!
サフランライスのえびクリームソースかけ ポテトスープ 河内晩柑
サフランライスは、濃厚クリームスープにぷりっぷりのエビがたくさん入っていました。
ポトフは、ほくほくのジャガイモとソーセージがしっかりと入っており、優しい味わいのスープの中にもボリュームを感じました。
キムチチャーハン ひじきの春巻き 肉団子のスープ
キムチチャーハンは大人気☆どのクラスの食缶もすべて空っぽになっていました。
それを引き立てる、スープも抜群で、肉団子も野菜もたっぷり入った栄養満点の一品でした。
春巻きは、パリパリの皮の中には、風味豊かなひじきぎっしり入っていて、とてもおいしかったです。
青ねぎチャーハン 厚揚げの中華炒め 鶏肉と野菜の白湯スープ 河内晩柑
今日は中華メニューです!
青ねぎチャーハンは、ニンニクがしっかり効いたご飯を口いっぱいにほおばつと、青ねぎの香りがほのかに抜けていくのを感じました。
鶏肉と野菜の白湯スープは、マイルドで優しい味の白湯スープが、春雨によくからんでいました。
中華炒めは、厚揚げがしっかり入っていながら、たくさんの食材がそれぞれのうまみを存分に出していました。
河内晩柑は、熊本で出来たフルーツで、”和製グレープフルーツ”の異名を持ちますが、酸味の中に上品な甘味を感じる贅沢な味わいでした。
ごはん みそカツ キャベツともやしのサラダ けんちん汁
みそカツは、サクサクのカツに甘めの味噌がたっぷりとかかっていてごはんが止まりませんでした。
けんちん汁は、優しい味のスープにとろとろの里芋がたくさん入っていておいしかったです。
具だくさんのサラダは、暑さを吹き飛ばすさっぱりとした味でした。