2021年
1年生の進化が素晴らしい
1年生の進化が素晴らしいです。
すべての児童が先生の書かれた学習目標をきちん書き、プリントをきれいに貼り、ノートが完璧にできあがっています。
そして、座学が成立しています。
当たり前のことのようですが、これは素晴らしいことです。
私が1年生の担任をした時は、学習問題を四角く囲めない、のりの加減がわからずプリントが貼れない、そこから担任1人で対応していました。
今日は算数の「20より大きい数を正しく数えよう」が学習目標でした。
みんなよくできていました。
きっと勉強も楽しいのでしょうね。
4月に比べてできることが日に日に増えていっています。
めったに見られない給食室の中
みんなが食べる美味しい給食を作っている給食室の中を今日はお見せします。
まず、給食室に入るのには白衣とマスクと手洗いが必要です。
本格的な調理作業が始まる前の仕込み段階でしたので、まだ静かでしたし、撮影の許可もいただけました。
ですが、もう少し時間がたってお昼に近くなると声もかけられませんし、撮影もできないでしょう。
湯気が沸き立っていたり、調理の音が響いてたりして、とても忙しい感じになります。
また、7月や9月の始めは調理場の中が異常な暑さに見舞われます。
美味しい給食ができるまでにはたくさんの苦労がつまっているのです。
スクールカウンセラーの先生
今日から新川小にスクールカウンセラーの先生がいらっしゃいました。
早速、お昼の放送で全校に紹介しました。
毎日ではなくて月に1度程度しかお見えになれませんが、子どもたちに悩み事があった場合にはぜひ相談してみて下さい。
相談したい場合には、担任の先生や教頭先生にお願いして下さいね。
うれしいお話
昨日、下校後に新川小学校の高学年児童が自転車に乗っていて倒れたおばあさんを助けて自転車を起こしてくれたというお話を聞きました。
早速、その児童の素晴らしい行動を称えに教室まで向かいました。
「塾に行く途中で困っていたので助けました。」と至って普通に応えてくれました。
そして、大変謙虚な様子でした。
「いいことすると気持ちいいよね。」と声をかけると「はい。」と答えてくれました。
当たり前のように素晴らしい行動をしてくれる子どもたちには大変頭が下がります。
フォトアルバムなのにフォトがなくてすみません。
味見読書
今週一週間は図書室で新着図書展示会(新着図書味見読書)が開かれています。
クラスごとに味見読書をできる時間割が作られていてどのクラスも一度はあります。
本は6つのテーブルごとに分類ごとに分けて置かれていて5分ぐらいずつ各テーブルの本を味見していきます。
図書館担当の先生が、子どもたちがいろいろな本に親しめるように工夫して下さっています。