ダイヤリー2021年

2021年

千葉交響楽団演奏会

    

今日は千葉交響楽団をお迎えして演奏会を開いていただきました。

ただ、本来ならば全校児童が体育館に集まって聴きたいところですが、コロナ禍のためにできません。

2回演奏していただけるということなので、6年生と5年生は体育館で生演奏を楽しみ、1~4年生は教室でライブ配信を楽しみました。

「運命」「剣の舞」など著名な曲を5曲ほど演奏していただき、アンコールは定番の「ラデツキー行進曲」の手拍子で一体となりました。

体育館だけではなく、教室のライブ配信でも子どもたちは手拍子で参加していました。

最後の6年生のあいさつも音楽家の皆さんに対する敬意と感謝が感じられて良かったです。

 

虹?

  

今日の昼休みに外で遊んでいる児童や何人かの担任の先生がそろってみんな空を見ています。

明日は台風の予報なので雲の動きが速く、雲の流れでも見てるのかなぁと思っていたら、あるクラスの担任の先生と子どもたちが「校長先生、虹が見えます!」と教えてくれました。

「そこからでは見えないのでこっちに。」と促されていって見上げてみましたが、見つけられません。

「あー、見えなくなっちゃった。」

「太陽の周りに見えてたんですよ。」

虹は幸せな人にしか見えないと言いますね。

大変残念です(笑)。

スポーツテスト

 

真夏の暑さはお彼岸を過ぎて落ち着き過ごしやすい気候の日が多くなってきました。

学校では、運動会練習が始まる前に少しずつ体育の時間を使ってスポーツテストを進めています。

スポーツテストの各種目の平均点では、ここのところずっとボールスローの記録がふるわず、課題となっています。

以前のように「投げる」という動作をあまり日常的にしなくなっているからでしょうか。

左画像の子のフォームきれいですよね。

今日の給食メニュー

今日の給食は「ザ・秋」というメニュー。

栗ごはんといも団子汁、そしてさんま。

さんまの骨を喉につまらせてしまう子もいるかなと、給食中にすべてのクラスをざーっとですが見て回りましたが、上手に太い骨だけを残して食べてる子が多くて感心しました。

大きな子では、骨一つ残さず食べてる子もいてビックリ。

骨が気になってしまう子は小骨も1本1本こつこつ取って食べていて根気強いなぁと。

中にはスプーンでさんまをほぐしてフレークにしている子もいました。

休み時間の帰り

  

毎日元気にあいさつし、授業も清掃もとてもよく頑張っている新川小学校の子どもたち。

そんな子どもたちが学校生活で一番好きなのは、業間休みと昼休みです。

仲の良いお友達と外で自由に遊べる時間は子どもたちにとって貴重な時間です。

とても素晴らしい新川小学校の子どもたちですが、その休み時間を終えて教室に戻るときは少しだけ心配です。

第1~2校舎の間は廊下通過する先生や児童もいて危険ですが、急ごうとするあまりに走ってしまう児童が多いです。

また、昇降口でも急ぐあまりに上履きをきちんと履けなかったり、走ってしまったりする児童も見られます。

画像では、きちんとできている児童を紹介していますが、想像以上に大きな事故になってしまう可能性もあるため、子どもたち1人1人が気をつけてほしいことの一つです。