令和3年度 給食紹介

2021年11月の記事一覧

令和3年11月9日(火)の給食

【献立】牛乳 ナポリタン カレースープ 梨のパイ

  梨のパイにのせたジャムは、和梨の缶詰に砂糖を加えて煮て作りました。このジャムをパイにのせて、グラニュー糖をふって焼きました。昨年の卒業生が考えた料理です。2人の調理員さんが、9時~11時半頃までかけて1200個以上焼きました。ふんわりふくらみ、焼き目も付いて美味しく仕上がりました。

 湿気が多かったので、スパゲティを具と合わせる時には、湯気が上がって向こうが見えない位でした。

 今日はどの料理もよく食べられていました。

令和3年11月8日(月)の給食

【献立】牛乳 じゃこ入りわかめごはん 里芋のみそがらめ 沢煮椀

 今日の千葉県産食材は、牛乳、米、小松菜、ねぎ、大根です。

 里芋は、片栗粉をつけて油で揚げました。赤味噌、しょうゆ、水あめ、砂糖で作ったタレをからめ、ごまをふって出来上がりです。カリッとした食感とタレが大好評でした!

 わかめごはんは子ども達に大人気で、ほとんど残りませんでした。

 給食時間には、3年生の教室で地産地消についての話をしました。流山市の農家の方から聞いた、大根作りで大切なことについて説明しました。地元の農家の方が、細かな配慮を重ねて農業をしていることが伝わると良いと思います。

令和3年11月5日(金)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん 鰯の南蛮漬け 五目豆 白菜汁

 米、白菜、ねぎが流山産です。新鮮な白菜は、切り口がとてもきれいでした。切っていてもとても柔らかかったそうです。ねぎもみずみずしく、ピンとしていました。

 鰯は油で揚げて、たまねぎ、にんじん、しょうが、調味料で作った南蛮だれをからめました。

 魚や豆が中心の和食だったので、子ども達の反応が気になって見に行くと・・・

「五目豆は、見た目は苦手だったけど、食べてみたら美味しかった」「白菜汁が一番美味しかった」「魚の味付けが苦手」逆に、「魚が美味しかった」等と様々な声を聞くことができました。五目豆は意外に食べられていました。鰯の骨が気になる子が多かったようです。

令和3年11月4日(木)の給食

【献立】牛乳 キャベツメンチカツバーガー コーンサラダ 流山産小松菜の米粉シチュー

 今日の千葉県産食材は、牛乳、キャベツ、白菜、小松菜です。葉野菜は虫がついていることが多いので、水を替えて3回、根元からしっかり洗いました。

 シチューは、白花豆のペーストや米粉でとろみをつけました。千葉県産のキャベツ入りのメンチは、各自でパンに挟むバーガーにしました。今日もよく食べられていました。

令和3年11月2日(火)の給食

【献立】牛乳 さばトマトカレー 切干大根サラダ ヨーグルト

 今日のカレーには、さばの水煮とトマトが入っています。酸味の効いたカレーにさばがよく合って、普段とはちょっと違った美味しさです。さばは、臭みがでないよう最後に加えるのがポイントです。

 サラダには、切干大根をゆでて、良く絞ってから加えました。給食では、サラダに使う野菜も一度ゆでて水冷してから使います。そのため、水っぽくならないように、よく絞って、冷蔵庫で冷やしておく下準備がとても重要です。

  1年生教室では、それぞれの料理について「おかわりしたよ!」という声が聞かれました。今日もよく食べられていました。

令和3年11月1日(月)の給食

【献立】牛乳 ねぎ飯 竹輪の磯辺揚げ 豆乳みそ汁

 11月は「千産千消月間」。給食では、千葉県や流山市でとれる食材に注目していきます。

 「ねぎ飯」は、千葉県と同様、ねぎの一大産地である埼玉県川越市の郷土料理です。豚肉とねぎを甘辛く炒めて、ご飯に混ぜます。具材も味付けもシンプルなので、子ども達も抵抗なく食べられているようでした。

 みそ汁には、豆乳を入れました。少しマイルドな味になりますが、普通のみそ汁とほとんど変わりません。豚肉と豆乳がよく合い、豆乳の栄養がとれるのでおすすめです。