ブログ「校長室から」

2024年1月の記事一覧

校長室から 1月18日

昨日、今日の給食は、6年生が考えた考えた献立でした。昨日の献立のタイトルは「千産千消こんだて」。白菜や大根ひじきなどの千葉県の特産品がふんだんに使われていました。栄養のバランスもよく、カラフルでした。サバのサイコロサラダのアイディアに驚かされました。

今日は、近隣の小学校で開催された「みりんレシピコンテスト」で入選した作品が提供されました。「みりんとかぼちゃのマフィン」は、甘さを出すのにみりんを使用しています。これも、優しい甘さと、柔らかくなったカボチャ、しっとりとした生地が合わさって絶品でした。

調理の様子や、実際の給食については、給食からのページをご覧ください。 

昼休みは、体育委員会による縄跳び教室が行われました。今日は1年1組と2組の日です。まえとび、あしふりとび、かけあしとびなど、種目ごとに分かれて、体育委員から教えてもらいます。「こうするといいよ。」という体育委員のアドバイスで、1年生は一生懸命取り組むことができました。「できた!」という声もたくさん聞かれました。最後にみんなで1分間の持久飛びに挑戦しました。担当の鈴木先生が「楽しかった?」と尋ねると「楽しかった!」という声が元気に帰ってきました。