ブログ「校長室から」

2023年11月の記事一覧

校長室から 11月28日

 今日、新規採用の3年2組担任の髙世先生の授業研究がありました。社会で、消防署の働きについて学びました。たくさんの先生方が参観にきたので、子ども達は少し緊張気味でしたが、最後まで集中力を切らさずに頑張りました。

5時間目には、なかよし・かがやき学級で栽培してきた落花生の試食会がありました。今日も農業振興課の方々が来てくれて、いろいろなことを教えてくれました。子ども達は、はじめは恐る恐るたべていた炒った落花生を、「もっとちょうだい!」と言って、おいしくいただきました。最後にクリアファイルのプレゼントをもらって大喜びでした。

修学旅行の様子③

2日目、朝食はパンケーキを中心としたメニューでした。前日の雪が路面に残っていたため、朝食に引き続き出発の会を食堂で行いました。ホテルの方から、素敵なウェルカムボードを記念衣にいただき、ホテルを出発しました。

2日目のメインは、東照宮の見学です。グループで陽明門や三猿や眠り猫などの彫刻などを見て、その美しさに驚かされたり、歴史に触れたりして充実した見学になりました。昼食のあとは、お買い物タイムです。計画的にお小遣いを使いきれるよう、注意深いくおみやげを選んでいました。

学校では、たくさんの職員がお迎えに出てくれました。到着の会では、実行委員が最後の仕事として会の進行をしました。2日間、互いに声を掛け合い、仲良く過ごせまし、最後の校外学習として、立派に過ごすことができました。