ブログ「校長室から」

2023年10月の記事一覧

校長室から 10月27日

 昨日は、市内ミニバスケットボール大会が行われました。応援団を含め、選手たちは朝からやる気満々の表情で大会に臨みました。

会場では、選手は試合に出るだけでなく、T.Oとして試合進行のお手伝いもやりました。しっかりした態度で行い、立派に役割を果たすことができました。

応援団の声援も素晴らしく、選手たちのプレーを後押ししてくれました。

女子は、西深井小学校、鰭ヶ崎小学校、八木北小学校と対戦し、3勝で見事優勝しました。男子は、西深井小学校、流山北小学校と対戦し、1勝1敗で3位でした。男子チームは、自分たちが敗戦した後、悔しさをにじませながらも、その後の女子の応援を精一杯行い、女子チームにパワーを送ってくれました。女子も終始笑顔で声を掛け合い、チームワークを発揮していました。優勝カップとメダルをもらうことができて、子ども達は嬉しそうに全体の写真に納まりました。

子ども達の頑張りと笑顔に、私が勇気とパワーをもらえた1日でした。

25日には、2年生が地域探検にいきました。探検バッグやタブレットを持ちながら、とても張り切った様子で校庭に集合しました。グループごとに保護者ボランティアの方々がついてくださり、2~3ヶ所を探検する計画でした。たくさんのボランティアの方々の協力を得ることができ、子ども達の学習を充実させることができました。元気に「ただいま!」と帰ってきた子ども達の表情から達成感が感じられました。30日も実施しますので、ご協力をお願いします。

今日、なかよし学級とかがやき学級が育てている落花生の収穫を農業振興課の方々に教えていただきながら行いました。大きく育った茎をしっかり握り「エイ!」と引くと、落花生が土の中からたくさんあらわれて、子ども達も「たくさんある!」と大喜びでした。今日収穫した落花生は、乾燥したあと茹でるなどして食べる計画だそうです。楽しみですね。