ブログ「校長室から」

2023年4月の記事一覧

校長室から 4月28日

今日は、1年生を迎える会がありました。4年生が、私にも招待状を届けてくれました。少し緊張した様子でしたが、しっかりと渡してくれました。

また、今日のテーマは、「1年生が流小の良さを知り、楽しめる会にしよう!」です。会を成功させるため、これまで2~6年生はいろいろな準備をしてきました。5年生は先生当てクイズ(動画)、2年生はアサガオの種のプレゼント、3年生は塗り絵のプレゼント、4年生は招待状と花のアーチの作成、6年生は学校紹介と花のアーチ、なかよし・かがやき学級は花の門の作成などです。開始前には児童会役員が円陣を組み、気合を入れていました。

いよいよ1年生の入場です。体育館の前で待つ1年生の態度は、静かでとても立派でした。きれいな花のアーチをくぐりながら嬉しそうに入場し、自分のクラスごとに整列することができました。児童会のはきはきとしたはじめの言葉から会はスタート。5年生の先生あてクイズや6年生の学校紹介の動画は、とても上手で学校の先生のことや学校の決まりなどをわかりやすく伝えてくれました。1年生は食い入るように見ていました。続いて6年生とのミニゲームも楽しく参加できました。発表の終わりには6年生が「流小にあるもの」の歌を歌ってくれました。1年生からのお礼は「ドッキドキドン1年生」の歌でした。全身でリズムをとりながら楽しく上手に歌っていました。1年生が終始笑顔だった今日の1年生を迎える会は大成功となりました。