ブログ「校長室から」

2023年7月の記事一覧

校長室から 7月20日

今日で1学期が終わります。学校では終業式が行われました。

終業式に先立って、全校で歌を歌いました。歌声委員会の指揮のもと、♪ 虹 ♪ の歌声が全校から響いてきました。この歌は、子ども達にとても人気の曲で、2年生が校外学習に行った時も、何度のリクエストがあり、楽しそうに歌っていたのが思い出されます。その後、歯のポスターや健歯コンクールの表彰や、自主学習ノートコンテストの学年代表の表彰を行いました。校長室で表彰を待つ子ども達は、とても立派な態度で臨むことができました。

続いて終業式です。私からは、子ども達が1学期に頑張ったことを話しました。また、谷川俊太郎さんが書いた「へいわとせんそう」という絵本の読み聞かせをしました。(ぜひこの夏、子ども達とともにお読みください。)夏休みには、原爆の日や終戦記念日などがあり、「戦争」について考えるとても良い機会です。子ども達に、当時どのようなことが起こっていたのか勉強してほしいと伝えました。

最後に、生徒指導担当の近藤先生から、夏休みの生活について気を付けることのお話がありました。

その後、教室では各担任から子ども達に一人一人に通知票が手渡されました。「こんなところ頑張っていましたね。」「君の素敵なところはね…。」「こんなところを気を付けるといいね。」など、1学期の振り返りや2学期へのアドバイスを担任から伝えていました。

下校時には、子ども達はみんな「校長先生さようなら!」と元気に挨拶をしてくれて、笑顔で下校していきました。充実した楽しい夏休みにしてくださいね。