ブログ

R6年度 今日の給食

令和6年6月12日(水)の給食 ~トルコ料理~

【献立】牛乳 ごぼうもりもりパスタ トマトソースハンバーグ メルジメッキ・チョルバス

 「メルジメッキ・チョルバス」は、トルコ語で「赤レンズ豆のスープ」という意味です。玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、レンズ豆を、煮崩れるまで柔らかく煮込むポタージュのようなスープです。トルコでは、日本人にとってのみそ汁のように親しまれている料理なのだそうです。

 大量調理なので、じゃがいもは最初にゆでて、つぶしておきました。玉ねぎ、にんじんは機械で細かいみじん切りにしました。ウィンナーやチキンブイヨンと共に時間をかけて煮込み、塩コショウ、パプリカ粉で味付けしました。最後に豆乳バターやオリーブオイル、パセリを加えて出来上がりですキラキラ

 今日はどの料理も好評で、とてもよく食べられていました喜ぶ・デレ