ブログ

R6年度 今日の給食

令和6年5月9日(木)の給食

【献立】牛乳 照り焼きバーガー 豆乳コーンチャウダー ピーチゼリー

 今日は、献立表を見て「照り焼きバーガー」を楽しみにしている児童や職員が何人もいましたニヒヒ

 照り焼きソースは、玉ねぎ、きのこを炒めてしょうゆやみりんで味付けし、片栗粉でとろみをつけて作りました。

 チャウダーは、食物アレルギーに配慮して、牛乳の代わりに豆乳を使用しています。クリームコーンとホールコーンを加えているので、とうもろこしの甘さが出ます。今日は肌寒かったので、温かいチャウダーが美味しく感じられたのではないでしょうか。

令和6年5月8日(水)の給食

【献立】牛乳 麦ご飯 ほっけ一夜干し 野菜のおかか和え じゃがいものそぼろ汁

 ほっけを焼くオーブンの回りには、食欲をそそる香ばしい匂いが漂っていました。

 和え物の野菜は、ゆでて水冷してから、冷蔵庫に入れて冷やしました。よく絞って水気を取ったのですが、時間がたつともやしから水分が出ます。調理員さんが調味料を少しずつ加え、都度水分を取り除くことで、美味しい和え物に仕上がりました。

 じゃがいものそぼろ汁のだしは、さば節で取りました。これに鶏ひき肉でうまみを加え、野菜が煮えたところで、片栗粉でとろみを付けて出来上がりです。今日も美味しくできました。

令和6年5月7日(火)の給食

【献立】牛乳 ドライカレー 海藻サラダ 甘夏

 ドライカレーは、大量のため、材料をみじん切りにするのに時間がかかります。にんにく、しょうが、レーズンはフードプロセッサー、玉ねぎ、ピーマン、パプリカはスライサーにかけます。ピーマンは1回スライサーにかけると千切りになるので、出てきたものをもう一度スライサーにかけてみじん切りにします。今日はみじん切りを終えるのに1時間半近くかかりました。

 甘夏は、4月から5月にかけてが旬の果物です。薄皮も厚めなので気になる人は実だけ食べるよう、給食時間の放送で呼びかけました。食べ慣れない子は、匂いをかいだり、少しなめてみたりするだけでも良いと思いますにっこり旬の味覚をまずは体験してみてほしいと思います。

 今日はとてもよく食べられていました花丸

令和6年5月2日(木)の給食 ~こどもの日献立~

【献立】牛乳 鰹飯 野菜ののり和え 若竹みそ汁 柏もち

 「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」と、江戸時代の俳人、山口素堂が詠んだように、鰹は5月の風物詩のひとつです。鰹は片栗粉をつけたものを油で揚げ、甘辛いタレを絡めて粗くつぶし、ご飯に混ぜました。鰹は加熱するとパサつきやすいですが、タレに混ぜることでしっとりとした食感になり、美味しく仕上がりました。

 みそ汁には、春が旬の筍とわかめを入れました。淡白な具材なので、だしをしっかりとりました。

 柏もちは、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、親が子を思う気持ちが感じられるなどと言われます。柏の葉で巻いた柏もちは、子孫繁栄とも結びつき、縁起の良い食べ物とされたそうです。

 流小の子ども達も、一日三食しっかり食べて、たくましく元気に成長してほしいと思います。

令和6年4月26日(金)の給食

【献立】牛乳 たけのこご飯 厚焼き玉子 豆乳みそ汁

 たけのこは、鹿児島産の新物を17kg使用しました。この時期だけしか手に入らない春の味覚です。薄く切り、鶏ひき肉や油揚げと一緒に煮て、ご飯と混ぜました。新物なので香りが強く、美味しく仕上がりました。

 厚焼き玉子には、本校の150周年記念キャラクター「ミリューちゃん」の焼き印を押しました。調理員さんがひとつひとつ押すので時間の都合上、1年生全員と、各クラス2個ずつになりました。今年度のミリューちゃん給食初登場、喜んでもらえると嬉しいです興奮・ヤッター!