ブログ

令和7年度 給食の献立紹介

6月4日(水)の給食

『牛乳 菜めしご飯 チキンチキンごぼう ワンタンスープ レモンゼリー』

 

 

 6月4日から10日までは、「歯と口の健康週間」です。食事をするためには歯と口の健康が欠かせません。生涯、自分の歯でおいしく食べられるように、歯磨きやむし歯の治療など、歯と口の健康について考えて行動していきましょう。

 「歯と口の健康週間」に合わせて、給食にかみごたえのある食材を取り入れました。今日はごぼうや枝豆を使った「チキンチキンごぼう」で、かむことを意識した献立にしています。よくかんで食べましょう!

6月3日(火)の給食

『牛乳 五穀ひじきご飯 厚揚げのすき煮 枝豆の呉汁』

 

 「呉汁」は、大豆をふやかしてすりつぶしたものをみそ汁に入れた郷土料理です。今日の給食では、大豆の代わりに枝豆を細かくして使いました。枝豆は、大豆になる前の若いうちに収穫されたものです。夏野菜の一つで、千葉県でもたくさん収穫され、6月から7月に旬を迎えます。

6月2日(月)の給食

『牛乳 コロッケバーガー イタリアンサラダ ミネストローネ』

 

 

 今日は、イタリアンサラダやミネストローネに、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、トマトなどたくさんの野菜を使いました。ビタミンや食物せんいが豊富で、体の調子を整える働きがあります。好ききらいせずに食べましょう。

 みなさんは給食の前にしっかり手を洗っていますか?気温が上がり、湿度が高くなるこれからの季節は、食中毒に注意が必要です。手には目に見えない汚れや細菌などがついていることがあります。給食の前には全員が石けんでていねいに手を洗い、清潔なハンカチでふきましょう。

5月30日(金)の給食

『テーブルロール、ハンバーグのトマトソース、3色ソテー、クラムチャウダー、牛乳』

 

 

 クラムチャウダーは、アメリカの代表的なスープの1つです。アサリなどの貝類と、色とりどりの野菜を使った具だくさんのスープです。クラムは「二枚貝」という意味です。チャウダーは、フランス語で「大鍋」で、煮こみ料理のことをチャウダーと呼ばれます。
 同じクラムチャウダーでも、牛乳を入れた白いスープやトマトを入れた赤いスープ、コンソメ風のスープなど、地域によって味が違います。

5月29日(木)の給食

『わかめご飯、肉じゃが、ごま仕立てのみそ汁、牛乳』

 

 健康的な食事の合い言葉「まごわやさしい」を知っていますか?
 「まごわやさしい」とは、栄養バランスを整えるために食事に取り入れたい、7つの食材の頭文字(かしらもじ)です。「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめ、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけ、「い」は芋です。

 今日のみそ汁には、ごまがたっぷり入っています。ごまには、たんぱく質、食物(しょくもつ)繊維(せんい)、カルシウムが豊富に含まれています。

5月28日(水)の給食

『肉味噌豆腐丼、中華卵コーンスープ、アセロラゼリー、牛乳』

 

 

 肉みそ豆腐丼には、豆腐を141kg使っています。
 豆腐は、大豆から作られます。豆腐には、体の組織を作る栄養素のたんぱく質や、体の調子を整える栄養素のビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。
 豆腐は、日本や中国で昔から食べられている伝統的な食べものです。
 今日は肉みそと一緒に煮こんで、中華風の味つけにしました。ご飯にかけて、たくさん食べましょう。

5月27日(火)の給食

『ご飯、ハマチの塩焼き、切り干し大根のねぎ塩炒め、すいとん、牛乳』

 

 

 ハマチは、ブリの小さい時の呼び方です。ブリは、成長するにつれて呼び方が変わります。成長するにつれて呼び方が変わる魚を出世魚(しゅっせうお)ともいいます。
 出世魚は、成長とともに名前や価値が上がる魚で、縁起がいい魚とされています。今日のハマチは、脂ののりがよく、やわらかくてとてもおいしいです。ご飯と一緒に食べましょう。
 すいとんは、群馬県の郷土料理です。すいとんは、特に食料不足の時に、お米のかわりとして、よく食べられていました。もちもちとした食感と、出汁の香りがとてもおいしいです。

5月26日(月)の給食

『ピリ辛ガーリックチャーハン、春巻、肉団子の中華スープ、牛乳』

 

 ピリ辛ガーリックチャーハンには、ピリッとした辛みをつけるために、ラー油を使いました。ラー油は、唐辛子の辛みをつけた油のことです。油に辛みや香りをつけたものを、香味油(こうみあぶら)といいます。
特に中国では、ラー油のほかに、ネギやニンニク、エビなどの香りをつけた油などもよく使われます。香りの成分は水よりも油に溶けやすいので、よりいい香りがするようになります。チャーハンには、ガーリックもたくさん使い、食欲がわく香りになるようにしました。気温の変化が大きく、疲れやすいですが、たくさん食べて元気に過ごしましょう。

5月23日(金)の給食

『ゆかりご飯、大根と鶏肉の春雨煮、呉汁、プリン、牛乳』

 

 

 給食のお米は、千葉県産の“つぶすけ”を使っています。
 つぶすけは令和2年から、作られ、食べられるようになりました。
 つぶすけは、大粒で、ほどよい粘りと弾力があり、丈夫なので、たくさん作ることができます。
 千葉県のめぐみに感謝して、たくさん食べましょう。

 

5月22日(木)の給食

『キムタクご飯、チキンチキンごぼう、五目スープ、牛乳』

 

 キムタクご飯は、長野県の学校給食から広まって、全国的に食べられるようになった料理です。
 チキンチキンごぼうも、学校給食から山口県民のソウルフードとなった料理です。チキンチキンごぼうは、新しい給食のメニューを募集して、その中から
選ばれて新しい郷土料理として食べられるようになりました。