2020年度 給食の献立紹介

2020年度 給食の献立紹介

2月9日(火曜日)

『牛乳 ミートソーススパゲティ

                           ごまドレサラダ ワッフル』です。

 今日は、栄養満点の「ミートソーススパゲティ」です。給食室特製のミートソースは、豚ひき肉や細かく刻んだにんにくや大豆、玉ねぎ、人参、トマト、ピーマンを炒め、ケチャップや塩、こしょうを加えて味付けし、じっくり煮詰めて作りました。そこに、ゆでたスパゲティを加え、ミートソースと混ぜ合わせました。大豆は、別名「畑の肉」とも呼ばれ、肉と同じくらい、良質なたんぱく質が豊富。ですが、肉に比べて脂質は少なく、食物せんいは多いので、大変健康に良いです!ミートソーススパゲティをお皿にたっぷりよそって、もりもり食べましょう。

 サラダは、いりごまとすりごま、2種類のごまを使った「ごまドレサラダ」です。ごまは、5大栄養素の炭水化物や脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれ、体に良い栄養が多く含まれる食材です。給食では、ごまを「から煎り」しているので、香りもたち、ごまの風味を感じる「ごまドレサラダ」ができあがりました。よく噛んで、香りも楽しみながら食べましょう。

 

 

2月8日(月曜日)

『牛乳 マーボー豆腐丼
                 にら玉汁 杏仁豆腐』です。

                                                         【甜麺醤24kgをボールにあけています。】

 今日は、栄養満点の「マーボー豆腐丼」です。にんにくと生姜を豚ひき肉と一緒に炒め、そこに細かくきざんだ大豆や筍、人参、冬が旬の長ねぎ、流山産のわけねぎを加えました。ねぎの香りや辛み成分の「アリシン」には、血行を促進する効果があります。手先や足先の血液の巡りも良くするので、全身をポカポカにしてくれます!炊きたてのご飯に「マーボー豆腐」をたっぷりかけてもりもり食べ、体の中から温めましょう。
 汁物は、かき玉汁に旬の「にら」を加えた「にら玉汁」です。9種類の食材を使い、スープに肉や卵、野菜のうま味が溶け出た、おいしい「にら玉汁」ができあがりました。にらは、体内でビタミンAに変わるβカロテンが豊富。ビタミンAは、生活習慣病の原因となる活性酸素から体を守る抗酸化作用があり、免疫力を高め、皮膚や目の粘膜を丈夫にしてくれます!体に大変良いので、「にら玉汁」をしっかり食べて、健康な体づくりをしていきましょう。

2月5日(金曜日)

2月5日(金曜日)

『牛乳 韓国風鰯の蒲焼き丼

      大根のそぼろ煮 だまこ汁』です。


 今日は、千葉県産の鰯を使った「韓国風鰯の蒲焼き丼」です。しょうゆやみりんで作る甘辛のタレに「おろしにんにく」を加え、韓国風の味付けにしました。高温の油でカラッと揚げた鰯に、特製のタレがよく染みていて、ご飯との相性もバツグンです!青魚の鰯
は、歯や骨のもとになるカルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDの両方が
含まれています。さらに、血液中の悪玉コレステロールを減らすEPAや脳の働きを良くするDHAも多いので、生活習慣病の予防に効果があります。大変健康に良いので、鰯の骨に気をつけながら、よく噛んで、味わって食べましょう。
 汁物は、あたたかい「だまこ汁」です。だまこ汁は、秋田県の郷土料理。だまこ汁
には、炊いた米をつぶして、丸い団子状にした「だまこもち」を加えます。今日は、
だまこもちや鶏肉、ごぼうなど、6種類の食材を使い、だし汁からじっくり煮込み
ました。ビタミンや食物せんいが豊富な野菜もたっぷり使っていて、栄養満点です!
「だまこ汁」しっかり食べて、午後も元気に過ごしましょう。

 

2月4日(木曜日)

 

『牛乳 うぐいすきな粉揚げパン
 ツナポテトサラダ 味噌ワンタンスープ』です。



 昨日、2月3日をさかいに、暦の上では春となりました。春が近づいてくると、黄緑色の「うぐいす」と言う鳥のさえずりが聞こえてきます。うぐいすは、春になると鳴くことから、「春告げ鳥」とも言われています。今日の揚げパンは、春をイメージした「うぐいすきな粉」を使った揚げパンです。うぐいすきな粉は青大豆を炒って粉にしているので、たんぱく質が豊富です。季節を感じる「うぐいすきな粉揚げパン」を味わって食べましょう。

 サラダは、栄養バツグンの「ツナポテトサラダ」です。155Kgのじゃが芋を使い、ツナや人参、きゅうり、玉ねぎと一緒に混ぜ合わせました。ツナの原料は魚の「きはだまぐろ」。良質なたんぱく質をはじめ、記憶力を高めるDHAや血液をサラサラにするEPAがたっぷり含まれています!うま味成分も多く、とてもおいしいツナポテトサラダができあがりました。小袋のマヨネーズをつけて、混ぜ合わせながら食べましょう。

 

2月3日(水曜日)

『牛乳 わかめご飯 焼きししゃも
     切り干し大根の煮物 沢煮椀』です。


 今日のご飯のおかずになる「主菜」は、「焼きししゃも」です。アイスランド産の脂がたっぷりのった「ししゃも」を使い、オーブンでカリッと焼き上げました。程よい塩気がきいているので、ご飯もすすみます。小魚のししゃもは、丈夫な骨を作る「カルシウム」がたっぷり!成長期の皆さんには積極的に食べてほしい食材です。頭からしっぽまで丸ごと食べられるので、焼きししゃもをよく噛んで、味わって食べましょう。
 主菜の横にそえる副菜は「切り干し大根の煮物」です。切り干し大根は、細く切った大根を日光や風にあてて乾燥させたもの。大根は、約95%が水分でできていますが、干すことで水分がぬけ、大根の栄養やおいしさがギュッと凝縮されます。栄養面では、骨や歯を健康に保つカルシウムやお腹を掃除してくれる食物せんいが豊富!今日は、切り干し大根をはじめ7種類の食材を使い、しょう油や砂糖を加えて味付けしました。色々な具材も入り栄養満点なので、「切り干し大根の煮物」をもりもり食べて、健康な体づくりを心がけましょう。