2020年度 給食の献立紹介

2021年2月の記事一覧

2月26日(金曜日)

『牛乳 炙り鰯ご飯

 肉じゃが なめこの味噌汁』です。

 

 今日は、千葉県で獲れた、脂がたっぷりのっている「鰯」を使った「炙り鰯ご飯」です。小さく切った鰯をオーブンでじっくり焼き上げ、特製の甘辛ダレをたっぷりからめました。そして、炊きたてのご飯と一緒にさっくり混ぜ合わせました。鰯は背中が青く、「青魚」の仲間です。皮と身の間には、脳の働きを活性化させるDHAや血液をサラサラにするEPAという、体に良い脂が豊富。他にも、骨や歯のもとになるカルシウムも多く、大変健康に良い食材です!身にも皮にも、栄養がつまっているので、「炙り鰯ご飯」をよく噛んで、味わって食べましょう。

 ご飯のおかずは「肉じゃが」です。削り節からとった「だし汁」を使い、じゃが芋や豚肉、人参、玉ねぎ、白滝を加え、じっくり煮込みました。食材の味が煮汁に溶け出ており、ホクホクのじゃが芋にも、味がよく染み込んでいます。また、色々な食材を使っているので、炭水化物やたんぱく質、ビタミンやミネラルなど、栄養バランスもバツグン!「肉じゃが」をしっかり食べて、風邪やウイルスに、負けない体づくりを心がけましょう。