ブログ

2024年6月の記事一覧

【5年生】さとやまプロジェクト始動!

さとやまプロジェクトが本日より始動しました。

 

さとやまプロジェクトは5年生の総合的な学習の一環として行っています。

NPOさとやま様を講師にお招きし、小学校の目の前にある「市野谷の森」について学習し、5年生としてできることはないかを1年間を通して考えていきますピース

 

市野谷の森には「おおたかの森」の名前にもなった「オオタカ」が生息しています王冠

学校でも耳を澄ましているとオオタカの鳴き声が聞こえてきます。身近だな~~!

オオタカは人里で守られながら生きていくことが特徴なのですが、繁殖が難しく数年で5匹しか成鳥になっていないそうです・・・

 

今回は森に入り、自然を体感したり市野谷の森について詳しく話していただきました。近くにあるけど知らないことがいっぱいだった市野谷の森。子供たちはNPOさとやま様のお話を真剣に聞き、メモを取ったり質問をしたりしていました。

昔は50haあった森も今では24ha(東京ドーム4個分)に・・・。キツネやタヌキ、野兎もたくさんいた森ですが今は・・・。

そんな現状と向き合って様々なことを考えていきたいと思います!

NPOさとやま様1年間よろしくお願いいたします!